「しらさわ地域探索 校外学習1日目 (1学年)」
2025年8月28日 16時16分8月28日(木)の午前中、しらさわ学区内の名所・旧跡の中から、和田山常光院岩角寺、わんだの清水、舘ヶ岡板碑、高松山観音寺の4カ所を、本宮市歴史資料館の石塚さん、國分さんの案内で見学しました。自分たちが普段生活している地域の歴史や素晴らしさを改めて感じることができました。午後は教室で見学のまとめを行いました。
8月28日(木)の午前中、しらさわ学区内の名所・旧跡の中から、和田山常光院岩角寺、わんだの清水、舘ヶ岡板碑、高松山観音寺の4カ所を、本宮市歴史資料館の石塚さん、國分さんの案内で見学しました。自分たちが普段生活している地域の歴史や素晴らしさを改めて感じることができました。午後は教室で見学のまとめを行いました。
本日の5,6校時には、明日から2日間の日程で始まる、全校一斉での「総合体験学習」の事前指導がありました。とくに今年度は、「地域学習」をテーマに白沢地区に関わる内容での体験学習を進めるようになっています。各学年の内容については、次の通りです。
1学年・・・地域探索学習(白沢地域の文化財・歴史を学ぶ)
2学年・・・職業体験学習(主に白沢地域内の事業所での職業体験を行う)
3学年・・・地域貢献学習(白沢地域のためにできることを探究し実践する)
さっそく1学年では、歴史資料館の方を講師にお招きし、自分たちが住んでいる白沢地区についての歴史や文化についての講話を聞き、見学地の予備知識を学ぶことで興味を高めた状態で明日に臨めると思います。
2学年は、各事業所での職業体験となりますので、礼儀・行動・意欲などの観点で最終確認しました。多くは白沢地域内の事業所ですから、よく利用している場所であったり、知っている方にお世話になったりすることもあるでしょう。緊張感を保って活動してほしいです。
3学年では、学習テーマ別に4つのグループ(地域交流・福祉施設訪問・地域の魅力発信・クリーン活動)に分かれて、持続可能な社会の実現のため、自分たちにできることを自ら企画し、実践することになります。1グループ約10名で意見を出し合いながら企画した内容が地域貢献に結びつくことを実感できるとよいですね。
本日の安達地区英語弁論大会に、3年生から3名、1年生から1名の生徒が出場しました。夏休みを通じて、ほぼ毎日ALTの先生と英語科の先生から指導を受け、たくさんの努力を積み重ね、情熱をもって大会に臨みました。結果は見事、金賞1名、銀賞3名でした。先週の壮行会では、緊張した面持ちで発表していましたが、今日の本番では、表情豊かに自信をもって発表し、今までで一番よい発表ができたそうです。本当によく頑張りました!
~朝の出発のあいさつ~
~これからがんばってきます!~
~お疲れ様でした!~
夏休みは生徒たちにとって楽しいことばかりでしたが、家庭においては毎日のお昼ごはんの準備に頭を悩ませていたのではないでしょうか?ようやく本日からは給食が始まります!生徒たちにとって、学級の仲間と共にお昼ごはんを食べられるのは格別であり、特別な時間です。(もちろん味も格別!)久々に給食の時間を味わう生徒のようすをご覧ください。
「久々の配膳で、なんだか手際が悪くなったかな?」
「今日のメニューは、ふくしまの旬食材補助金活用メニュー(福島県産しか勝たん!献立)で、なんと伊達鶏を使った塩から揚げが提供されました。もちろん、なすと豆腐の味噌汁、ナムルには県産野菜が使用されています。デザートの甘酒ヨーグルトもまろやかで風味があっておいしいです!」
「久々の給食の味を噛み締めています!」
「黙々と食べているクラス」
「食べてる途中ですが、何かを聞かれているクラス」
「残ったおかずをジャンケンで取り合うクラス」
本日は、長い夏休みを通して学習に励んだ成果を確認するために、各学年でテストが行われました。3学年では県立高校入試対策を目的とした実力テスト、1,2学年では1学期中に学習した内容を中心とした確認テストを実施しました。来週には定期テストも控えていますので、夏休み中に身に付けた学習習慣をぜひとも継続し、今後の学習につなげてほしいと思います。
今年の夏もひどい暑さでした。部活動に励む生徒は本当にたいへんだったと思います。運動部では、クールダウン用にエアコンの効いた教室を準備したり、練習時間を短く刻んだりと工夫しながら活動していました。一方3年生は、学習のために登校するようすも見られ、今までの部活動主体の夏休みから受験を意識した生活へと切り替わったようです。また、学校が開いていなかった10日間については、家族旅行やお墓参り、地域行事への参加など、充実した生活が送れたと思います。さて、いよいよ(とうとう?)2学期が始まりました。さっそく来週には「総合的な学習の時間」で、1年生では「地域探究学習」、2年生は「職業体験学習」、3年生は「地域貢献学習」を実施します。夏休み前から準備してきたことを実際に現地で体験を通して学びを深めることになります。他にも学習活動が盛りだくさんなのが2学期です。ですから中学生にとって2学期はもっとも成長する時期と言えます。生徒一人ひとりが目標をもって力を伸ばしていけるよう、白中教職員でサポートしていきたいと思います!
~ 始業式 ~
~ 表彰披露 ~
<表彰内容>
第46回東北中学校陸上競技大会 男子1年1500m5位
第71回全日本中学校通信陸上競技大会福島大会
第63回福島県吹奏楽コンクール中学校小編成の部 銀賞
第70回たなばた展 金賞1名、銀賞3名
~ 英語弁論大会壮行会 ~
~ 学級活動のようす ~
「宿題のチェック、夏休みの思い出と反省、2学期に向けての目標」など、短い時間でしたが各学級それぞれ和やかなムードでスタートしました。久々にみんなが集まり、話したいこともたくさんあるようです。担任の先生もうれしそうに話をしているのが印象的でした。(2学期もみ学校生活を楽しくしていきましょう!)
今日は1学期終業式です。午前中に授業が2時間。夏休み直前の授業でも集中していました。その後に愛校作業。みんな、一生懸命に教室を磨きました。そして、終業式。校長先生からは1学期の成長について褒めていただきました。そして、夏休み中の生活について、「3点固定を意識してほしい」という話もありました。3点固定とは、「起床時間・学習時間・就寝時間」の始めを固定することで、自身をきちんとコントロールすることが大切であるという意味です。(自己マネジメント力の向上を意識させたい!)また、生徒代表の発表では、1学期の振り返りがきちんとなされるだけでなく、これからの生活に向けて力強いメッセージを伝えことがすばらしかったです。
終業式後に、白中祭実行委員会から、今年の「白中祭テーマ」と「テーマ曲」の発表がありました。全校生から集めたアンケートをもとに、実行委員会で何度も話し合って決めました。2学期最大の行事である白中祭に向けて、いよいよ準備開始!
テーマ「千祭一遇(せんさいいちぐう)~君らしい花を咲かせよう~」、この意味は「千年に一度のすばらしい学校祭にしたい」という思いを「千載一遇」にかけてつくった言葉です。一人ひとりの個性を存分に発揮して、白中生全員が輝くよう願いを込めたものです。
入学式から始まり、修学旅行、見学学習旅行、定期テスト、中体連大会、吹奏楽コンクールなど、振り返ればたくさんのことがありました。4月当初の緊張感は、いつしか伸び伸びとした雰囲気の中で、互いに高め合う姿へと変わってきています。本当に子どもたちの成長には驚かされます。もちろん紆余曲折、よいこともあれば、そうでないこともたくさんあったと思います。保護者の温かな支えがあってこそ、乗り越えられたこともあったでしょう。改めて感謝申し上げます。夏休みは更にたくさんの経験を積んで、2学期によいスタートを切ってほしいと思います。(※3年生は、受験勉強へと切り替える重要なポイントになりますのでがんばってほしいです。)
~愛校作業のようす~
~通知表を受け取るようす~
1学期最後のあいさつ運動がありました。毎月1回のあいさつ運動では、あいさつだけでなく、学校のことや地域のことなど、様々なお話しを聞かせていただいています。地域の方が、生徒たちのこと、学校のことを温かく見守っていただいているようすを実感し、とても嬉しく思います。次回のあいさつ運動は9月19日(金)です。
今回の授業では、「現代社会の変化を見つけ、自ら問いを立て、自分なりの答えを導き出す」ことをねらいとしました。本時では、生徒たちがこれまでに探究してきた「グローバル化」「情報化(AI)」「少子高齢化」という3つのテーマについて、グループでの対話を通して考えを深めました。
対話の中では、AIについて調べた生徒が他のテーマへの応用を提案する場面も見られるなど、活発で内容の濃い話し合いが展開されました。
当日は、本宮市教育委員会のご協力のもと、授業を録画し、生徒と教師の発話量を分析していただきました。生徒の発話がしっかりと確保された「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、白沢中学校では今後も取り組みを続けていきます。
昨日からの2日間、生徒会本部主催によるスポーツ大会が開催されました。競技はバドミントンで、多くの生徒が楽しく汗を流し、白熱した試合が繰り広げられました。今回は、生徒会が主催する初めてのスポーツ大会ということもあり、「一人ひとりが輝ける機会をつくること」や「学年を越えた生徒同士の交流を促進すること」など、白沢中学校をより明るく前向きな学校にするという願いが込められていました。
また、今大会は、先週実施された「メリハリ習慣」とも連動しており、参加した生徒たちは大会に向けてしっかりと課題を提出するなど、メリハリのある生活を意識して取り組んでいました。今後も、2学期以降に向けて、白中生全体が継続してメリハリのある生活を送り、自分らしく成長していけることを期待しています。