メニューは,「ごはん 納豆 すきやき煮 小松菜のみそ汁 りんご 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
小松菜の名前の由来は、なんでしょうか?
① 駒のように回りながら育つから。
② 小松川という地名から。
③ 小松さんが育てたから。
正解は、②です。
小松菜は、東京都江戸川区小松川あたりで、たくさん栽培していたからその名がついたと言われています。また、江戸時代に将軍が命名したという説もあるようです。
小松菜は、カルシウムやカロテンが多く含まれていて、体の調子を整えてくれる野菜です。今日の給食では、みそ汁に小松菜を使いました。

本日から、寒さ等を考慮して朝会等をリモートで行います。接続がスムーズにできず苦労しましたが、無事終えることができました。生徒会本部のみなさん、運営ありがとうございました。


メニューは,「ごはん 鮭の塩焼き 五目きんぴら 具だくさんみそ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
東洋医学では、「冬野菜は体を温める」 「夏野菜は体を冷やす」 といわれます。育つ時期や環境が違うため、冬と夏では採れる野菜の体への効果が違うと考えられてきたのです。
冬野菜には、にんじん・大根・れんこん・など根菜類が多いのも特徴です。寒さが厳しい環境の中で育つため、甘味があり、また冬の健康を守るのに欠かせないビタミン類を多く含んでいます。
今日は、地元産の冬野菜人参、大根、ねぎ、ほうれん草を使いました。甘みたっぷりの野菜をおいしくいただきましょう。

朝自習の時間に,社会科基礎学力テストを実施しました。
生徒達は,今日のために学習に励んできました。得意・不得意がある中で,学級でお互いに声を掛け合いながら頑張る姿は,素晴らしいです。




13:00から多目的教室で,学校医・学校歯科医・学校薬剤師・保護者の方々に参加いただき、学校保健委員会を開催しました。
子どもたちの健康診断の結果や取り組みの説明の後,健康診断後の受診率が低いことや歯の健康と肥満との関係などについて,話し合いを行いました。
子どもたちが継続して元気に学校生活、家庭生活を送ることができるよう、サポートしていきます。

メニューは,「ごはん えびフライ 彩りサラダ わかめスープ パックソース 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
朝の冷え込みで、起きるのがつらいと感じる人もいるのではないでしょうか?今月のめあては、「寒さに負けない食事をしよう」です。寒さに負けない体をつくる栄養素には、ビタミンAやビタミンC、たんぱく質、脂質などがあります。
ビタミンAは、かぼちゃやほうれん草に多く含まれ、ビタミンCは、白菜やみかんに多く含まれます。これらを好き嫌いせず、何でもバランスよく食べることで寒さに負けない健康な体がつくられます。風邪やウィルス、寒さに負けず、今年最後の1か月を元気に過ごしましょう。

5校時の2学年は,特別の教科道徳です。現在,ローテーションで学年教師が授業を行っています。
1組では,主題名『正しい判断とは』のもと,尊法精神と公徳心について学んでいます。多様な視点から法や決まりについて考えることで,法を守り義務を果たそうとする態度を育てます。



メニューは,「ごはん さばの味噌煮 大根と豚肉の旨煮 にらたま汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
大豆は、いろいろな食べ物に姿を変えます。次のうち、大豆で作られている食品は、どれでしょう?
➀たまご
②にら
③豆腐
正解は、③の豆腐です。
豆腐は、大豆を水につけて加熱し、すりつぶして汁を絞り、残ったものが「おから」、汁が「豆乳」です。その豆乳を加熱してできる膜が「ゆば」。豆乳に、にがりを加えて固めると「豆腐」になります。
他にも、みそ、しょうゆ、納豆など多くの商品があります。
今日の給食にも、みそ、しょうゆ、豆腐など大豆製品を使っています。

11月27日(土)、サンライズもとみやにおいて「第16回本宮市青少年健全育成推進大会」が開かれ、本校生徒も司会者と発表者で参加しました。
最初は,緊張した様子が見受けられましたが,徐々に会場の雰囲気にも慣れ素晴らしい発表・司会を行うことができました。
限られた時間の中で精一杯練習し,大会に臨んだ2名に拍手を送ります。



2,3校時目に安達地区各中学校区特別支援学級交流学習会を行いました。
企画・運営から生徒が行うことで,とても有意義な交流ができ充実した会になりました。


