本宮まゆみ小学校へ出前授業(国語)
2024年2月15日 22時40分本日、本宮まゆみ小学校へ出前授業を行いました。
先日の本宮小学校に続き、今回は国語です。小学校とはまた雰囲気の違う国語の授業ではなかったでしょうか。
児童たちははじめは少し緊張気味でしたが、グループ学習をしていく中で次第に緊張がほぐれていったようです。
楽しい雰囲気での学習ができました。
「中学校でも国語頑張るぞ!」
本日、本宮まゆみ小学校へ出前授業を行いました。
先日の本宮小学校に続き、今回は国語です。小学校とはまた雰囲気の違う国語の授業ではなかったでしょうか。
児童たちははじめは少し緊張気味でしたが、グループ学習をしていく中で次第に緊張がほぐれていったようです。
楽しい雰囲気での学習ができました。
「中学校でも国語頑張るぞ!」
本日、本宮小学校へ中学校の出前授業を行いました。小中連携の一環であり、先日は中学校体験で授業を参観しましたが、今回は中学校の先生の授業を受けてみようということでやっています。
来年度の中学校入学を前に少しでも事前の心構え、準備に役立てばと思います。
来年度の入学待っていますね。
次は本宮まゆみ小学校での授業です。
本日、二本松地区保護司会の松本様、古宮様が来校し、第73回社会を明るくする運動作文コンテストの表彰授与を行いました。今回、授与されたのは3年安斎くるみさん(タイトル:見えない影)と細田美有さん(タイトル:恐怖がいらない未来へ)の2名で、それぞれ犯罪や非行の防止について作文して頂きました。コンテストを通じてより良い社会づくりを意識した生活を、本校生徒全員で考えていきたいと感じました。
本日、平成10年度の卒業生を代表して渡邉俊一様、國分稔也様がお出でになり、本校にご寄付をされました。
1月2日に年直しの同級会を開き、約70人が集まったそうです。その際にご寄付を募り、本日お出でいただきました。
子どもたちの教育活動に資するよう有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。
明けましておめでとうございます。2024年、令和6年となりました。
1月1日の午後に石川県能登地方を震源とする大きな地震が発生しました。また、2日には羽田空港での飛行機事故が起こりました。正月初めからの立て続きの大変な事故に胸が痛い思いがします。
亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表するとともに、そのご家族や被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
13年前、東日本大震災で本県も大変な被害を受けました。いままだその復興の最中であり、その未来は大きく皆さんに係っているものとも言えます。
あらためて、日々のあたりまえの生活の有り難みと、そのために何をすべきか、その大切さを考えたいと思います。
本校において、冬休みの間、大きな事故等もなく新年を迎えることができたことは良かったと思います。
3学期の授業日は、51日、3年生は45日です。この短い期間に、やることはたくさんあります。
特に3年生は中学校の最後のまとめと、進路決定というとても大きな時期でもあります。でも、この大きな決定には、全力で挑戦してほしいと思います。1・2生は、新しい学年へのステップになるよう精一杯、学習に励んでほしいと思います。短い3学期ですが、悔いの残らないよう、一日一日を大切にして悔いの残らないようにしてほしいと思います。
何事にも本気で取り組み、活気のある、そしてあいさつや感動で響きあう学校になるよう、がんばってほしいと思います。
本宮市内中学校三校合同演奏会が、3月19日(日)午後1時からサンライズもとみやで行われます。本宮市内の本宮第一中学校、本宮第二中学校、白沢中学校の三校の吹奏楽部が合同で演奏をします。この企画は、昨年度から行われ、今回は2回目になります。
音楽委員会では、校歌への取り組みを改善したいと考え、2月20日(月)~2月24日(金)の5日間を校歌練習強化週間として、朝の校歌を評価し、総合評価Aのクラスを発表する取り組みをします。