スキー教室
2017年2月21日 17時58分 2月21日(火)、3年生から6年生までを対象にスキー教室が行われました。会場のあだたら高原スキー場は風が強く、雪が舞う天候でしたが、子どもたちはインストラクターの指導のもと、根気強くスキーに取り組んでいました。お昼には持ってきたおにぎりと豚汁を食べて元気を取り戻し、午後の練習にも意欲的に励んでいました。普段体験できない多くの雪と触れ合う機会となり、子どもたちにとっては思い出に残る日となりました。
2月21日(火)、3年生から6年生までを対象にスキー教室が行われました。会場のあだたら高原スキー場は風が強く、雪が舞う天候でしたが、子どもたちはインストラクターの指導のもと、根気強くスキーに取り組んでいました。お昼には持ってきたおにぎりと豚汁を食べて元気を取り戻し、午後の練習にも意欲的に励んでいました。普段体験できない多くの雪と触れ合う機会となり、子どもたちにとっては思い出に残る日となりました。
2月14日(火)、児童会総会が開かれました。議長の進行のもと、各委員長が今年度の活動報告や来年度に向けての提案などを発表しました。学校生活がさらによくなるように児童から質問が挙がり、各委員長は自信を持って、丁寧に答えていました。
また4,5,6年生に加え、来年度から児童会を構成する一員となる3年生も参加しました。一生懸命聞いている姿から、来年度の児童会活動も自主的に、そして活発に行われることを期待しています。
2月13日(月)、今年はじめて鼓笛隊の全体練習が行われました。4,5,6年生がはじめて一緒になって練習しました。24日の鼓笛移杖式に向けて、これまで総合的な学習の時間や昼休みの時間を利用して、一生懸命練習に取り組んできました。特に6年生は今までの経験を後輩に伝えながら、5年生の練習に付き合ってくれました。本宮まゆみ小学校の伝統が受け継がれる瞬間を、ぜひご覧になってください。
2月3日(金)、豆まき集会が行われました。企画委員会が節分の由来についての説明をしたり、ギャラリーから豆まきを行ったりし、日本に昔から伝わる伝統文化にふれる楽しい集会となりました。集会後は、企画委員会の手作りおみくじと拾った豆と交換し、子どもたちは自分の運勢を占っていました。
なわとび記録会の全日程が終了しました。1月31日(火)に低学年、2月1日(水)に中学年、2月2日(木)に高学年の児童が自分たちの記録に挑戦しました。これまで授業や業間を中心に練習をしてきた成果を発揮しようと精一杯がんばりました。
短なわの他に、各学級で長なわにも挑戦しました。大きなかけ声とともに、クラス一体となって取り組んでいました。応援に足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
1月10日(火)、第3学期始業式が行われました。体育館には子どもたちが歌う校歌が響き渡り、気持ちよく第3学期がスタートしました。教室では久しぶりに会う友達と楽しそうに会話したり、冬休みの思い出を先生に話してくれたりする児童の姿がありました。
始業式後は着任式も行われました。出産のため休暇を取られた養護教諭の吉田先生に変わり、山岸美幸先生が紹介されました。これから子どもたちの健康・安全な生活のために活躍していただきます。
12月22日(木)、第2学期終業式が行われました。校長先生から「今年1年の漢字を一文字で表すと?」と質問されると、児童たちは自分たちの1年を振り返り、それぞれにふさわしい漢字をそれぞれの漢字を返してくれました。1年生、4年生の代表児童が2学期の学習や生活の振り返り、冬休みを安全に楽しく過ごすための抱負を発表しました。冬休みが充実したものになり、1月10日(火)からまた元気に登校してくれることを願っています。
12月に全学年を対象とした書道教室が行われました。今年も講師として書道ボランティアの皆さまをお迎えしました。子どもたちは各学年のお題に真剣に取り組み、講師の方々から書き方のコツを真剣に学んでいました。冬休み明けの書き初め作品が楽しみです。
11月30日(水)、3年生児童を対象にクラブ活動見学会が行われました。上学年の児童によるクラブ活動ですが、この日は3年生が見学したり、体験したりしました。3年生児童はいろいろなクラブを見て回り、来年度から参加するクラブを選ぶ参考にしていました。
11月27日(日)、サンライズもとみやで第10回本宮市青少年健全育成推進大会が開催されました。本宮まゆみ小学校からは第6学年の大内陸司さんが小学生の部で少年の主張を行いました。「先輩から学んだこと」をテーマに、ドッジボールスポーツ少年団での経験、学校の駅伝部での経験を発表しました。陸司さんとかかわる後輩たちにも、真剣に取り組む姿勢やあきらめない心が伝わっていけばと期待しています。