今日の出来事
12月8日 3年生が国語科の学習で、ことわざや故事成語について学んでいました。

グループごとに国語辞典を使って調べていました。

もちろん、ことわざや故事成語は自分自身で調べますが、国語辞典の使い方に困ったときは教え合うこともできるのが、グループ学習のよいところ。これもまた「学び合い」の一形態。


ことわざや故事成語の意味を調べ、どのように使うかを考えていました。

言葉の数を増やすことは、思考の幅を広げます。ことわざや故事成語を日常会話や作文にも使えるよう学びを深めていきます。

ミーティング
12月8日 3年生は、テストが早く終わった子から、タブレット端末を使って復習に取り組んでいました。タブレット端末の使い方にもだいぶ慣れてきました。

漢字の読みを練習するソフトで、楽しみながら多くの問題を解いていました。

子どもたちがどこまで取り組んでいるかは、教師のパソコンで把握できます。

「〇〇さん、次は〇〇に進んでね。」
など、適宜、声をかけながら取り組ませていました。

学習内容の定着度に応じた問題も出てきます。

ローマ字の書き取り練習もできます。

集中して取り組む姿にも成長を感じました。

今日の出来事
12月7日 現在、個別懇談期間中のため、早い時間帯での下校になっています。こんな時は、外で遊ぶ機会も増えるため、安全面には十分に注意するよう指導をしています。
昇降口までいっしょに降りてきて、一声、声をかけてから見送る先生もいます。この一声が大切ですね。

「みんな気を付けて帰ってね。」
「は~い。」

にこにこ笑顔で「さようなら」。

後ろ姿も楽しげに「さようなら」。

うれしいなあ、遠くからでも手を振って「さようなら」。

近寄ってきて、ピースサインで「さようなら」。

次々と続く「さようなら」。

半袖って…まあ、今日は暖かかったからねえ。元気パワーで「さようなら」。

振り返って「さようなら」。

いつも通り、安定の大きな声で「さようなら」。

明日、元気に登校してくることを楽しみにしています。
それではみなさん、また明日!
ミーティング
12月7日 今年度、委員会活動の充実にも努めています。それぞれの委員会が、よりよい学校生活を目指し、いろいろな企画を考え、実践を行っています。
今回は放送委員会の新企画「今日のラッキーナンバー」をご紹介。

出席番号が書かれたくじを放送委員会が引きます。

なんとも厳正なところもおもしろいです。

さあ!ラッキーナンバーが引かれました。

「ジャガジャガジャガ………ジャン!」
と、ドラムロールまで効果音として用意しているところが心憎い。

ちなみに本日のラッキーナンバーは9番でした。おめでとうございます

よりよい学校生活をつくるのは子どもたち自身です。誰かに何をやってもらうかより、何ができるかを考える子どもたち。その姿に多くを学んでいます。
今日の出来事
12月7日 今日の給食のメニューは「チャーシュー麺」「県産味付煮玉子」「チキンサラダ」「さつまいもと栗のタルト」でした。麺好きの皆様、お待ちどおさまでした。そう、本日、月に1度の麺デイです。

まずは、具だくさんでカラフルなチキンサラダを一口。チキンが口の中でほろほろとほどけ、わかめや野菜と絡み合いました。

何よりうれしいのは、本日、玉子のトッピングができるということ。いい照りです。

そして、よく染みています。きっと、秘伝の染みのコツがあるのでしょう。恐るべし給食センター。

醤油ベースのスープは、チャーシューたっぷりでどこか懐かしいお味。鳴門巻きがなんともクラシカル。これでいい、これがいい。

いよいよ、麺投入。軽やかな醤油ベースの味が口に広がります。それでいて、口残りはさわやか。

塩辛い物を食べた後は甘みがほしくなるもの。ぴしっとタルトで締めくくりました。

ごちそうさまでした