岩根小ニュース 輝け!いわねっ子

岩根クリーン作戦(4年)

2016年11月17日 16時00分

 総合的な学習の時間「岩根を見つめて」の学習のひとつとして岩根クリーン作戦が行われました。

 グループごとに活動担当場所を決め、学校周辺の道路を散策しながら、ごみ拾いを行いました。


 短時間の活動でしたが、子どもたちは一生懸命ごみ拾いに取り組み、たくさんのごみを集めることができました。

 保護者の方にもご協力いただき、安全に充実した活動となりました。

文化芸術による子供の育成事業演芸【落語】公演を行いました

2016年11月15日 17時40分

 本日の5,6校時目に、文化庁主催「文化芸術による子供の育成事業 演芸【落語】公演」を実施しました。
 10月のワークショップでは、子どもたちの代表が落語や太鼓の実演指導を受け、鑑賞指導についても教えていただいていました。代表の児童は、1ヶ月の間練習し、今日はその成果をみんなの前で発表しました。
           
 
 5人の児童が発表を行いました。緊張しながらも、一生懸命にチャレンジする姿が清々しかったです。しかもとても上手にできました。(本当に貴重な経験をしました!)
 引き続き、三遊亭馬ん長さん、春風亭柳若さん、三遊亭遊史郎さんの落語や鏡味正二郞さんの太神楽曲芸などの公演がありました。やっぱり本物のプロはすごかったです!
 

 保護者の方々にもたくさんおいでいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

春蘭学級収穫祭&来週の予定

2016年11月11日 10時30分

 11月9日(水)の午前中、春蘭学級合同で収穫祭を行いました。春から育ててきたさつまいもが大豊作で、今回はそれを調理してスイートポテトなどを作りました。また、育てる過程で、いろいろな方にお世話になり、この日はその方たちも招いて行いました。笑顔いっぱいの活動だったようです。校舎内には料理のとてもよいにおいがただよっていました!
 
          

<11月14日(月)~18日(金)の予定>※来週から通常通りの登下校になりますので、よろしくお願いします。(特設部活動も再開します)

14日(月)教育相談週間~25日、鼓笛練習(昼休み)、ALT来校日
15日(火)朝の街頭指導、1の1算数科授業研究、4~6年文化芸術による子供の育成事業公演日【落語】⑤⑥、合唱部・スポーツクラブ練習15:20、SSW来校日
16日(水)朝の読み聞かせ(6年)、6年租税教室③、集会委員会企画「おにごっこ」(昼休み)、鼓笛練習⑥、元気キッズサポーター来校日
17日(木)音楽科研究授業(5の2②、6の1③)、移動図書館(3,4年)、学校医への感謝状贈呈式13:30、5年民報号出前授業⑤⑥、4年クリーン作戦⑤⑥、合唱部練習15:45、学校図書館司書来校日、植木剪定作業
18日(金)5年福島中央テレビ局見学学習9:15発 ※個別懇談予定表配布
※19日(土)FCT児童画展表彰式、19日(土)~21日(月)あだちの子ら展

3の1算数科授業研究より

2016年11月10日 18時20分

 11月9日(水)の3校時目に、3年1組の算数科授業研究を行いました。
 単元は「大きい数のわり算『大きい数のわり算を考えよう』」で、本時のねらいは「何十を一位数でわる除法(十の位でわり切れる)の計算の仕方を考え、その計算ができること」でした。
 本時の導入では、これまで学んだかけ算九九を一回行ってできる除法の計算の仕方を復習してから、本時の問題に入りました。
  
 一位数÷一位数の計算の仕方を確認         算数コーナーです
 
今日の文章問題を立式すると60÷3ですね・・・   前に学習した考えを生かしましょう
 
     一人一人一生懸命に考えて問題を解きました。説明できるように・・・。
 
            いろんな考え方を発表していました
 
    本時のまとめです         たしかめの問題もきちんとできていました

 3年生になって、ぐっと落ち着き、じっくりと問題解決に取り組む姿が立派でした。今日の学習は、全員がしっかりと理解したようです。

5の2算数科授業研究より

2016年11月9日 13時00分

 11月8日(火)5校時目に、5年2組の算数科授業研究を行いました。
 単元は「単位量あたりの大きさ『比べかたを考えよう(1)』」の1時間目の授業で、ねらいは「『平均』の意味と求め方を理解し、計算で求めることができること」でした。
 平均について学ぶ導入の時間でしたので、まず最初にその意味について学習しました。
 次に教科書の問題を読んで、その問題の意味を考え、「どんな計算をすれば均せるかな。」という学習課題を把握していきました。(実物やグラフの操作もしました。)
  

 さて、いよいよ自力解決です。操作したことを式に表し、計算して答えを求めていきます。
 

 学習班でそれぞれの考えを交流し合い、ホワイトボードにまとめました。 
 

 子どもたちの様々な考えを生かしながら本時のまとめをしました。
 

 この日の授業は、2時間分の内容をうまく構成して実践した授業でした。一人一人がよく学び、よく活動することができ立派な学習態度でした。(さすがは5年生!)