岩根小ニュース 輝け!いわねっ子

前期「学校教育に関するアンケート」集計結果について

2016年11月25日 11時15分

 2学期も残すところ1ヶ月弱になりました。来週からは、日課表Ⅱ時程となり、児童の下校が早まります。帰宅後の安全な過ごし方について、学校でも指導いたしますので、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。
 さて、大変遅くなりましたが、前期に実施した「学校教育に関するアンケート」の集計結果がまとまりましたので、ぜひご覧ください。12月に入りましたら、後期分のアンケートを実施しますので、参考にしていただければと存じます。
28保護者用アンケート(結果・前期.pdf  28前期「保護者自由記述」.pdf

 

音楽科研究授業②(6の1)&来週の予定

2016年11月25日 11時00分

11月17日(木)の3校時目に6年1組の音楽科研究授業が行われました。
 授業の題材は「曲想の移り変わりを味わいながら鑑賞しよう」。本時のねらいは、楽曲の構造を確認し、曲想が移り変わる様子を味わいながら聴くこと」でした。
 最初に「広い空の下で」を二部合唱して音楽的な雰囲気を高めてから、本時のめあてを確認しました。
          
     「ハンガリー舞曲」の作曲者のブラームスについて理解し・・・
 
曲を聴いて、どこで曲の感じが変わったかを挙手で示していました。集中して聴いていました!
   
指揮をしながら曲を聴き、曲想の変化を体感! ワークシートに感じ取ったことを記入中
         
   「楽曲の構成を表した楽譜」もみながら、曲想の変化について考えていました

 音楽が大好きな子がほとんどで、授業を楽しく受けている姿が頼もしかったです。音楽の要素(授業では「音楽のしかけ」と言っていました)についてもしっかりと理解しており、関心しました。(さすがは6年生!)

<11月28日(月)~12月2日(金)の予定>
27日(日)青少年健全育成推進大会「少年の主張発表」 10:00より 「サンライズもとみや」にて ※本校の代表児童(6年)も発表します。ぜひお出かけください!
〇日課表Ⅱ時程 11月28日(月)~12月12日(月) 
28日(月)図書館本返却(2・5年)、元気キッズサポーター来校日、SSW来校日、児童下校(1年13:00、2~6年14:00)、スポーツクラブ練習14:05
29日(火)ブックトーク②2年③6年④5年、5の1算数科授業研究②、図書室本返却(3・4年)、児童下校14:00
30日(水)6年戦争体験講話③④、児童下校14:00、スポーツクラブ練習14:05、ガラスバッジアンケート回収締切日
12月1日(木)街頭指導、ブックトーク③3年、児童下校14:00、合唱部・スポーツクラブ練習14:05
2日(金)ALT来校日<①3の1②3の2③4の2④4の1>、児童下校(1・2年13:00、3~6年14:00)、合唱部・スポーツクラブ練習14:05、PTA本部役員選考委員会18:45
 ※ 丸数字は何校時目かを示しています。

音楽科研究授業①(5の2)より

2016年11月24日 16時50分

 11月17日(木)の2校時目に5年2組の音楽科研究授業(鑑賞教材)が行われました。
 授業の題材は「曲想を味わおう(エルガー作曲『威風堂々第1番』」。題材のねらいは、「曲想の移り変わりを感じ取りながら聴くことができること」でした。
 最初に楽曲を聴いて2つの冒頭部分を聴き比べ、本時のめあてをとらえました。
 
  「曲想の違いはなぜ生まれるのかな」をこの時間では学んでいくことを確認しました
 次は、6つのグループを作って、曲を聴いたり映像を見たりして、気づいたことをホワイトボードに書き込んでいきました。
 
            
次は、グループごとの発表です。
 
 音楽の様々な要素に目を向け、気づいたことを発表していました。(授業では「音楽のアイテム」と言っていました。)

 授業の終わりに、家の人に曲の紹介をする目的で、曲の特徴についてこの時間に学び取ったことをワークシートに書き込んでいました。
 1時間を通して、積極的な学習ぶりが素晴らしかったです。音楽好きな児童が増えているなと感心しました。
         

3の2算数科授業研究より

2016年11月22日 14時50分

 11月15日(火)3校時目に、3年2組算数科授業研究が行われました。
 単元は「円と球『力をつける問題』」で、本時のねらいは「既習事項を活用し、半径の長さをもとに箱の縦と横の長さの導き出し方を考え、その答えを導き出すことができること」でした。
 単元のまとめの段階の授業で、子どもたちは、今まで学んだことを生かして、難問の解決に取り組みました。
 
問題を読み、どんな問題かを図で理解しました・・・・この日のめあて:「円のどの特ちょうを使うと、答えが求められるかな」
         
解決の見通し「学んだことの何を使うのかな」 → 「半径は・・・」「直径は・・・」
 
   各自自力解決中・・・ノートに自分の考えをくわしく書くことができていました!
 
 いよいよ考えの交流です!・・・自分の解き方を分かりやすく説明できたのがすごい!
                               
  この時間のまとめです・・・「直径の長さは半径の2倍という考えを使うと求められる」

 どの子も一生懸命に学習していました。自分の解き方を、わかりやすくノートに書くことができていて感心しました。素晴らしかったです!(3年生は着実に成長しています。)

全校集会(作文発表、表彰etc.)より

2016年11月22日 13時35分

 今朝5時59分に起こった震度4の地震には驚かされましたが、学校の被害はなく、児童は今日も通常通り元気に学校生活を送っています。
 皆様のご自宅はいかがだったでしょうか。しばらく余震があることも予想されますので、十分に気をつけてお過ごしください。

 さて、今日の業間の全校集会では、11月27日(日)に開催される「第10回本宮市青少年健全育成推進大会」(サンライズもとみや 午前10時より)で作文を発表する代表児童(6年)の朗読披露がありました。
 
 みんなに語りかけるように発表してくれました。全校生も真剣に聞き入っていました。

 岩根野球スポーツ少年団で学んだ「仲間の大切さ」や「最後まであきらめないこと」を生かして、自分の目標や将来の夢を実現したい、という強い決意がよく感じ取れる作文でした。
 次に、各種コンクールや大会で入賞した児童の表彰を行いました。今年も、作文や読書感想文・感想画コンクール、絵の作品展などで多数の児童が上位に入賞しています。今日は、何とのべ23人の児童に賞状を伝達しました。(入賞者は後日学校便りでお知らせします。)

 集会の最後には、生徒指導担当の菅野先生から「あいさつ」についてのお話がありました。岩根小学校のあいさつ標語は「明るい笑顔で元気にあいさつ」に決定(児童からの応募)。これからみんなで努力していくことを確認しました。
 この機会に、ご家庭でもぜひ実践してみてください。