今日の出来事
本宮市では子どもの読書活動を支える人材育成と活用に取り組んでいます。
その取組の一つに「朝の読み聞かせボランティア活動」があります。
岩根小学校でも、一年を通して読み聞かせボランティアの皆さんによる「絵本の読み聞かせ会」が行われています。
今日は、3年生と4年生の教室で「朝の読み聞かせ会」が開かれました。
ボランティアの皆さんは、子ども達のために、毎回とっておきの絵本を読み聞かせてくださいます。
子ども達は、たちまち絵本の世界へ入り込んでいきました。
絵本を読んでもらった子ども達からは「おもしろかった。」「絵がきれいでした。」など、たくさんの感想がつぶやかれていました。
今日もありがとうございました。

今日の出来事
夏休み中は、太陽の光を浴びてぐんぐん生長した植物たちに覆われていた校庭でした。
2学期2日目に全校で、校庭の除草作業を行ったことをきっかけに「もっと、きれいにしたい」という思いがわき上がりました。
それから、毎朝、何人かの子ども達が校庭に出てこつこつと草むしりを行っていました。
自分から草むしりに取り組む子ども達は日に日に増えていきました。
2学期がスタートしてちょうど1週間たった今日、ごみ一つ落ちていないきれいな自慢の校庭、みんなが安心して活動できる校庭が戻ってきました。
これは「誰かのために何かをしたい みんなでその夢かなえよう」岩根小学校みんなの目標が実践されている証の一つです。

6年生の教室では、理科の授業が行われていました。
グループごとに顕微鏡を囲んでいる子ども達からは、学ぶことを楽しんでいる様子が伝わってきました。
ホウセンカを使って、植物の体の仕組み(水の通り道)を自分の目で確かめようとしていました。
まずは、赤い色水を吸わせたホウセンカの太い茎を縦と横に切って、
「おおー!」はっきりと、水の通り道が見えます。
次は葉の部分。「おおー!」
難しいのは、「根」の部分です。
先生の力は素晴らしい。
きれいに、赤黒く染まった根を、顕微鏡を使ってしっかりと自分の目で確かめることができていました。
思わず子ども達から拍手(準備してくれた先生への感謝の拍手と、見ることができた喜びの拍手でしょうか)がわきあがりました。
いい学びです。

今日の出来事
3年生の教室では、子ども達が算数の「あまりのあるわり算」の学習に取り組んでいました。
2学期が始まって、最初の算数の学習です。
その最初の授業。
これまでに学習してきたわり算と何か違うところがあるようです。
問題を見ると、
「ゼリーが12個あるとき3人でわけると…」
「簡単!」
「じゃ、ゼリーが15個あるとき3人でわけると…」
「簡単!」
「じゃ、ぜりーが14個あるときは…」
「ん?」
タブレットを操作して、それぞれに考え出しました。
自然に、隣の友達と考えを交流し合う姿も。
2学期早々、いい学びがスタートしています。

今日の出来事
本宮市図書館装飾ボランティアの皆さんが今月も、岩根小学校にいらしてくださいました。
図書館装飾ボランティアの皆さんは、毎月、岩根小学校の図書室を季節を感じる素敵な空間にしてくださいます。
子ども達も、毎月楽しみにしています。
来月は9月です。
どんな飾り付けがなされるのか楽しみです。
廊下には、秋にふさわしい昆虫が、ゆらゆら遊んでいます。
ついつい、つまみたくなる美味しそうな果物も。
素敵な図書室は岩根小学校の自慢の一つです。
今月も、ありがとうございまいした。
