白沢中ニュース

絶対に負けられない戦いがここにはある

 県立高校入試当日。3年生は、どんな気持ちで起床しただろうか。保護者はどんな気持ちで見送るだろうか。想像しながら、朝に数名の受験生徒を見送りました。いつも通りの表情で「頑張ってきます」と笑顔で宣言している姿を見て、自分の力で道を切り開くという気持ちが成長を促しているのだと実感しました。頼もしい3年生になりました。今日の試験やりきったと思いますので、明日、あさっても面接や実技でベストを尽くしてほしいと思います。

高校の集合場所で、時間まで問題を解いて、最終確認を行っていました。すばらしい。

  1,2年生は、実力テストを行いました。1年生は2回目、2年生は3回目の実施でした。実力テストがどんなものなのかは、よくわかって臨むことができていました。1年生は今年1年間、2年生は2年間の学習内容が問われ、生徒たちは真剣に問題に向き合っていました。

 4組では、調理実習を実施。ココアプリンを協力して作っていました。味見をさせてもらいましたが、ココアの甘さと弾力性が抜群で美味しくいただきました。せっかくできるようになったので、家庭でもチャレンジしてほしいですね。

 HPを更新している今、ふと窓を見たら勢いよく雪が降っています。明日の受験に影響が出ないことを願っています。早めの動き出しが肝心ですね。