白沢中ニュース

3日間の試験日程が終了、そして最後の準備です

 今日は県立前期選抜試験3日目。交通のトラブルもなく順調に始まり、特色選抜試験の生徒は頑張ることができたようです。今日で全ての日程が終了です。何より、希望者全員が受験をすることができたことがよかったと思います。合格発表までの日数は長いですが、その間に重要な行事、卒業式があります。その日に向けて今日から再スタートです。

刻々と一日一日が過ぎています。気が付けば、卒業式まで、あと6日です。大事に過ごしていきたいですね。

 あまり咲きすぎないように、卒業式当日が満開になるように調整していきます。

 本日1回目の卒業式の練習を行いました。佐藤生徒会長から、1・2年生に向けて卒業式への心構えや思いを伝えました。

 その後に、入退場、礼法、歌唱までを一通り行いました。各担当の教師が生徒たちに伝えたのは、「心を整える」ということです。形だけが整っていればよいわけではありません。3年生へ感謝の気持ち・門出を祝う気持ちをもつことが本当に大切ですよね。教師たちの言葉がどこまで心に響いてくれていたかはわかりませんが、教師の一つの発言から、十のことを読み取り・感じるような表情で生徒たちは聴いてくれていました。

来週に予行練習をして、水曜日に本番です。とにかく最後の式を成功させたい、その気持ちで教職員一同、準備をしていきたいと思います。