白沢中ニュース

白中生! 生徒会総会が行われました。

2月23日実施の生徒会総会の紹介です。

 23日(金)に行われた生徒会総会。今年度の活動反省と会計報告などが粛々と報告されました。
 毎回感心するのは、白沢中恒例の”第5号議案”についての討議です。生徒会が提案したテーマについて自由に意見を交換するのがその方法です。
 今年度のテーマは、「理想の白沢中にするには」です。
 大人でも難しいのでは・・・、と思われるこのテーマで、果たして話し合いは成立するのでしょうか。
 その結果は、大変中身の濃い討議となりました。
 「そもそも、先輩を敬う雰囲気がないのでは。それでは、理想の学校にはならない。」と、辛辣(しんらつ)な意見が口火をきったかと思いきや、「それは論点が違う。まず、理想とは何かを考えたい。」「理想はその人によって違う。」「理想は人によって違うけど、みんなが納得して居心地のよい雰囲気を作っていくのが大切。」・・・と、次々に意見が出されます。その要所要所に、司会と生徒会役員が論点整理の言葉を差し込み、会は進行していきました。
 議論が終盤にさしかかったところで、前生徒会長が手を上げました。そして、「私たちは卒業してしまってこれからの白中に係わることはできないけど、でも、ずっと応援しているので、1,2年生力を合わせて白中を盛り上げてください。」と語りかけると、会場から大きな拍手がわき起こりました。
 最後に生徒会長から、「ここにいる全校生徒241名が、理想の白沢中にするためにどうするか真剣に考えたことが成果。これからも、理想の白沢中について考えることを続けていきましょう。」との投げかけがあり、みんな納得の表情で閉会となりました。
 担当の先生に聞くと、このテーマは当日知らされたもので、もちろん、シナリオはなかったそうです。すばらしい。これこそ、白沢中の誇り・伝統ですね。