白沢中ニュース

白中生!! きょうは一段と落ち着いて生活しています。

6月22日水曜日 午後3時40分、たった今、雨が降ってきました。

きのうの県北中体連大会の結果は、善戦の末、剣道部女子が見事に準優勝!素晴らしいです。
いつもながら速報を校長室前に掲示しているのですが、今回は、校長先生とY先生が撮ってくださった写真も一緒に掲載しています。
それを見ながらの生徒同士の会話をいくつか紹介します。

その1
Kさん(S奏楽部)「へー、剣道の団体戦って、こうやって試合するんだ。(対戦相手とみんなで)10人いっぺんに戦うんでしょ。」
Mさん(剣道部員)「!!!! そんなわけないでしょ。戦国時代の戦(いくさ)じゃあるまいし。」
お互いにびっくりの2人。知っているつもりで知らないことってあるのですね。掲示してよかった。

その2
Rさん「(準優勝の文字をなでながら)わー、おめでとう。よかったねー。」
Mさん「これも皆さんのお陰です。ありがとうございます。」
Mさんは、もちろんのことながら、準優勝に貢献した剣道部員です。一方のRさんは、今大会で涙をのんだバレーボール部長。友達の功績を、嬉しそうに語る姿は、実に美しかったです。

大会の最中に、結果を校内放送でお知らせしていました。
”ピンポンパンポーン”の合図に耳を澄まし、「勝ちました」「決勝進出です」のアナウンスに、教室から少し離れた職員室にまで拍手や歓声が聞こえてくる、ここ白沢中学校。とても素敵な学校です。