白沢中ニュース

知ることからはじめよう

29年前の今日の早朝、直下型地震が発生しました。阪神淡路大震災です。想像を絶する光景を目の当たりにして、驚きを隠せなかったのを覚えています。遺族にとっては、忘れられない日で、そこで時間がとまっている方々もいると思います。毎年のように起こる自然災害で、失われる命や思い出の数々。自然災害が起こるたびに、今できることは何なのかを考えます。防災教育は人間教育と言われます。話題に出して、考えさせる時間をもつことが大切ですね。

 今日は、午後の研修のため、生徒達は午前授業で下校。早く下校できて何だか楽しそうでした。ゆとりがあると、自然と笑顔が出るのかもしれません。学習も仕事も、ゆとりがあると心の健康にはよいですね。

 昇降口に1年生の総合で行った職業調べ学習の記録を掲示してありました。何に興味がある人が向いてるのか、何の学問を生かせるのか、など分野ごとにたくさん調べていました。約17000種類の職業があるようです。私たち大人も知らない職業がたくさんあります。まずは知ることからはじめましょう。

 その他、昇降口には新聞や知的雑誌、掲示物など勉強になるものがたくさんです。まさに知の泉です。あとは、見る気持ちや読む気持ちを育むような声かけが大事ですね。

「人に熱と誠があれば、何事でも達成するよ」 北里柴三郎博士

 乾燥注意報が継続中です。湿度を保って、体調管理に努めましょう。