日誌

晴れ 暑くても子ども達は元気いっぱいです

 ゆり組さんが春に植えた夏野菜が大きくなり収穫を終えました。

        

 かぼちゃは全部で5個収穫できました。雄花と雌花があること、花がしぼんだ雌花に実がなることなど実際に育てながら観察して学びました。収穫したかぼちゃは線量を測ってもらい、おいしくいただきました。

           

 ピーマンは全部で8個収穫しました。きれいな白い花が咲き、少しずつ膨らんでいくピーマンに期待感を持って水をあげていた子ども達です。収穫したピーマンは切って種を観察したり野菜スタンプをしたりして楽しみました。

 枝豆は秋に収穫し、節分の豆まきに使うつもりです。

 

さくら組さんは夏の水遊びを終え、今は室内での遊びを楽しんでいます。

      

 自分たちで作った魚で魚釣りを楽しみます。ねらうは自分が作った魚です。「何釣れたの?」の質問に「マグロ」と大喜び。釣った魚はすぐにリリースして繰り返し楽しんでいました。

 

                 

 音楽に合わせて、なりきって踊ったり歌ったりするのがブームです。女の子は「プリキュア」や「アナと雪の女王」男の子は「仮面ライダーゼロワン」や「鬼滅の刃」の曲が大好きです。女の子が踊っている時は男の子はお客さんになり応援するなどしながら出番を待っています。