岩根小ニュース

岩根小の日々

出発式(国内交流派遣事業)

今朝、令和4年度 国内交流派遣事業の出発式が、本宮市役所にて行われました。

本校の6年生も代表2名が無事、富良野市に向けて出発しました。

2泊3日、見学や交流を通して、たくさん学んできてほしいと思います。

 

0

合唱部練習がんばっています!

小中学校音楽祭(合唱の部)に向けて、夏休み中も特設合唱部の子どもたちは練習がんばっています。

練習前には、校舎内の掃除から始まり、あいさつは岩根で一番をめざしています。

歌唱の技術やハーモニーだけでなく、心も成長してる合唱部の子どもたち。

みんなで応援していきましょう!

0

第1学期終業式

本日の第1学期終業式をもって、1学期71日間が無事終了しました。

終業式は、リモート放送にて実施しました。

まずは、校長から3つの「あ」

挨拶(あ いさつ)

朝ご飯(あ さごはん)

安全(あ んぜん)

についての振り返りの話と「人を大切にする学校」についての話がありました。

次に、1・3・5年生の代表児童が、1学期の反省と夏休みのめあてについて発表しました。

みんな堂々と発表することができました。

終業式終了後、生徒指導主事から「夏休みの安全な過ごし方」について話がありました。

特にもうすぐオープンするドラッグストアへ行く際の自転車乗りについてや横断歩道の渡り方など実際の画像を提示しながら丁寧に指導しました。

各家庭でもぜひ確認していただきたいと存じます。

各学級においても、32日間の夏休みが安全に過ごすことができるように、指導しました。

 

新型コロナウイルス感染対策に向けての言葉かけありがとうございました。

2学期もよろしくお願いいたします。

0

歯科教室

19日に1・2年生の歯科教室が実施されました。

「どうやって歯をきれいにするのか」について教えていただきました。

今日教わったことを生かして、夏休みも毎日3回ていねいに歯みがきができるといいですね。

2年生の歯科教室の様子です。

 

0

ジョー先生ありがとうございました

今まで本校の外国語指導助手(ALT)として、外国語の授業において子どもたちと交流を深めていたジョー先生が本日で岩根小での勤務が最終日となりました。

いつも笑顔で子どもたちに英語で声をかけてくださり、人気者でもあったジョー先生。

新しい職場でもがんばってください。

ありがとうございました。

こんにちは、みんな!

皆さんをとても誇りに思います。

あなたはとても成長しました。

あなたがたは、みんなとても賢く、面白くて才能があります。

一緒にレッスンできなくなるのはさみしいです。

将来、皆さんは素晴らしいことをするでしょう。

楽しんで英語を使い続けてください。

私はあなた方を決して忘れません。

あなた方は最高です。

これからもどこかで会うことがあれば声をかけてください。

さみしくなりますね。

 

ジョーより

0