新着情報
本宮二中ニュース

本宮二中の日々

全校一斉道徳学習

本校では,水曜日の5校時に全校で道徳の授業をおこなっています。

本日はクラス担任が授業を行いました。

今後は学年で担当を決めてクラス担任以外の先生も道徳授業を行っていくようになります。

どの学級も話し合いを取り入れ,生徒の意見を大切にしながら授業を行っていました。

 

 

0

避難訓練を行いました。

今日の6校時は避難訓練を行いました。今回は地震と火事が起きる想定で行いました。

避難訓練は,「災害の状況や発生場所に応じて避難経路を判断できるようにすること」「逃げるときに全員が素早く逃げられるように整然と避難すること」を目的として行っています。

どれだけ本番を想定して逃げられるのかがとても重要なのですが,そこはさすがに本二中生。落ち着いて素早く逃げることができました。

校長先生からは話をきちんと聞くことの大切さ,防災担当からは,パニックにならないことの大切さについて話がありました。

0

1年生部活動見学①

今日は,吹奏楽部,卓球部,バレー部,野球部の様子を紹介します。

吹奏楽部は楽器の体験をしていました。

卓球部は,ピンポン球を落とさないように打ち合う体験をしていました。

バレー部はアンダーハンドパスの体験をしていました。

野球部はキャッチボールの体験をしていました。

話を聞くと,すでに部活動を決めた1年生,まだ悩んでいる1年生がいましたが,いろいろな部活動を体験して,自分が続けていける部活動,目標をもてる部活動を決めてほしいと思います。

0

任命式が行われました。

先日行われた専門委員会で決まった各学級や委員会の役員を任命する任命式が行われました。

教務の先生の呼びかけに大きな返事で答える代表生徒。

授与に向かう代表生徒の態度もとても立派でした。

その後,校長先生から,限界を決めず,何でもやってみることが大切だという話がありました。

あきらめない気持ちで様々な事にチャレンジしてほしいと思います。

 

0

第一回専門委員会が行われました。

 6校時、初めての専門委員会が行われました。どの委員会も素早く委員長が決まり、活動の役割分担や、活動内容の確認など、前期の見通しを立てていました。終了後には専門委員長会議で各委員会の目標について話し合っていました。生徒たちの「自立心」を育てていけるように、自主的な活動を中心に取り組んでいきたいと思います。

0
QRコード
 携帯からもご覧いただけます。