引き渡し訓練を行いました
2025年11月13日 17時30分11月13日、台風を想定した引き渡し訓練を実施しました。
今回は実際に緊急事態が起きた時に、保護者の方が勤務先や自宅からどのくらいの時間がかかるのか、駐車場や引き渡し場所の混雑具合はどうかを把握するために、決められた時間に駐車場で待っているのではなく、園からの配信を確認してから、それぞれの所在地より向かってもらいました。
15:15分に園内放送を流し、子どもたちには雨や風が強い時におうちの人に迎えに来てもらう練習をすること、先生方には15;30にお迎えの連絡を保護者に配信すること、帰る準備をしてすみれ組に集まることを伝えました。
子どもたちは放送に真剣に耳を傾け、2・3歳児の子どもたちは自分の荷物をできるところまで自分で片付けます。
10分程で全クラスの子どもたちがすみれ組に集まることができました。
緊急時は職員も保護者も子どもたちも混乱することが予想されます。
混乱の中、保護者ではない人へ子どもたちを渡してしまわないように、お迎えに来ていただいた方の名前を聞き、緊急時引き渡しカードで保護者かどうか確認します。
確実に保護者の方に引き渡せるように、担任の先生は子どもが帰る時に必ず所長に誰が迎えに来て帰るのかを報告し、記録に残します。
お迎えが来るまで、安全な場所でみんなで集まって待つことができました。
各地で様々な自然災害や熊・不審者などの事件が起こり、保育所でも予測できないことが起こるかもしれません。
大切な子どもたちを安全に確実に保護者の皆様にお返しできるよう、様々な状況を予測して訓練していきたいと思います。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。