「みんなで協力!人文字にチャレンジ! ~1学年レク~」
2025年4月11日 18時08分5校時に、学年レクを実施しました。内容は、「自己紹介トレイン」、「じゃんけん大魔王」、「長縄連続チャレンジ」、「フリースロー対決」、「人文字を当てろ!」を実施しました。みんなが協力し楽しく活動できました。
5校時に、学年レクを実施しました。内容は、「自己紹介トレイン」、「じゃんけん大魔王」、「長縄連続チャレンジ」、「フリースロー対決」、「人文字を当てろ!」を実施しました。みんなが協力し楽しく活動できました。
本日、3学年で学年レクリエーションが行われました。新学期がスタートし、学級組織編成や修学旅行の準備など、年度始めは様々な決め事があり慌ただしい毎日でした。その疲れをリフレッシュし、これからの学校生活に向けて、クラスだけでなく、学年全体の団結を深めることを目的として行いました。体育委員が中心となって企画、運営してくれました。種目は「ドッヂボール」と「クラス対抗リレー」の2種目が行われました。試合前には各クラスで円陣を組み、士気を高めていました。どんなことにも全力で取り組む、パワーあふれる3学年らしさが十分に発揮され、競技中は終始かけ声がやむことはなく、大声援の中、生徒たちは思う存分に体を動かしていました。
競技終了後は、各クラスの委員長が、相手クラスの良かったところを褒め合い、互いの健闘をたたえ合いました。この勢いを今後の学校生活にも生かし、活気のある白沢中学校にしてくれることを期待しています。
本日、実行委員の生徒たちによって企画・運営され、大成功のうちに幕を閉じました。レクの内容は、クラス対抗のバレーボールやドッジボールで体育館中に生徒たちの歓声が響き渡る、大盛り上がりの時間となりました。クラス替えの不安も吹き飛び、新しい集団としての出発です!
今回のレクを通して、生徒たちの自主性や協力性、そして何よりも仲間を思う気持ちが育まれたことを、大変嬉しく思います。
本校では、自己マネジメント力の育成のため、スケジュール手帳を活用しています。1日の反省のみを書く記録ノートとは違って、目標を決め、その達成のための計画づくり、実施結果をもとにした振り返りを行うものです。その振り返りをもとにした改善点を考えるなど、手帳の使い方によっては、自己の成長に大きく関わっていくと思います。
本校では、スケジュール手帳の使い方を、2年生が1年生に直接教えるのが伝統です。1年前もそのようにしてもらった2年生としては、とてもはりきって優しく丁寧にスケジュール手帳の使い方を教えていました。先輩としての自覚を増したようです。
昨年よりも約1週間早く給食が始まりました。お弁当の日もうれしいかもしれませんが、「今日は何かな?」と考えながら待つ給食は格別です。さらには、給食当番がお椀によそって配膳したり、お代わりしたり残ったおかずやデザートを獲得しようとじゃんけんしたりするのも含め、給食の時間は1日の中で最高に楽しい時間となります。1年生にとっては小学校よりも少し量が多くなりますが、50分授業や部活動などで、たくさんのエネルギーを消費しますので、しっかりと食べてほしいです。
今日のメニューは献立表をアップしましたので、そこでご確認ください。
(※バス時刻表や保健だよりもご覧になれます。)
5,6校時に、新入生の生徒会入会式がありました。生徒会活動の紹介では、本部役員・各委員長が活動内容についてわかりやすく説明をしました。部活動紹介では、3年生を中心に新入生に興味をもってもらおうと、工夫された内容で自分たちの部の魅力を伝えました。先輩たちの活気に満ちた発表は、新入生に衝撃を与え、「中学生ってすごいな!」「中学校ってなんだか楽しそう!」という気持ちにさせたようです。次に、生活指導の先生から学校生活のきまりや注意点、スケジュール手帳の使い方の説明もありました。最後は、「新入生にも白沢中学校の素敵な校歌を覚えてもらい、全校生で歌えるようにしたい」という意味で、2,3年生による校歌を披露しました。少しずつ中学校生活に慣れていってほしいと思います。
入会式の終わりに、新入生代表として橋本さんからお礼の言葉を伝えました。本日の先輩方の発表を参考にして、所属する委員会や部活動をこれから決めて行くようになります。白中生の一員として、これからの学校生活に向けての意欲が向上したようです!
今年度は、男子24名、女子19名、計43名の新入生が入学しました。年々、生徒数が少なくなってきている状況ですが、白沢中学校の生徒たちは活気に満ちて楽しく学校生活を送っています。新入生のみなさんにも、そんな日々を送ってほしいと思います。これから始まる中学校生活では、授業や学校行事を通して学年・学級の絆を深めつつ、部活動や委員会活動での先輩との関わりからも、自身を大きく成長してほしいと思います。
「呼名では一人ひとり大きな返事を聞くことができました」
「先輩たちも温かく迎えてくれました」
「本宮市長からも祝辞を述べていただきました」
「歓迎のことばを述べる石川さん」
「誓いのことばを述べる佐藤さん」
「教科書授与を受ける鈴木さん」
白沢中学校の生徒としての生活が、いよいよ始まります!
本日、校長先生を含め5名の新しい先生が着任されました。白中生とのこれからの生活を楽しみにしているという内容で、お一人ずつ挨拶をしていただきました。生徒代表として稲田さんから歓迎のあいさつが述べられ、全校生で温かくお迎えすることができました。
その後、始業式での校長式辞の中では、「日本一の学校を目指そう」というお話があり、「各自が考える日本一の学校」をイメージしてほしいという内容でした。自分たちの学校を自分たちで築いていこうとする意識をもつことは大切です。ぜひとも、これまでの良い伝統を引継ぎながら、さらに発展させる白中生になってほしいです。
新2,3年生は、新たな気持ちで令和7年度の学校生活をスタートさせました!
「クラス替えの名簿を真剣に見つめる2年生」
「2,3年生の学級開きのようす」
担任の先生が替わったりクラスのメンバーが替わったりと、環境が大きく変わりましたが、どの生徒も目を輝かせています。これから始まる新学期に向けての希望をもち、前に進んでいきます!
今日の離任式の見送り後、2年2組担任である丸山内先生の離任式を2年生で行いました。丸山内先生とのお別れは、生徒たちにとって想定していませんでした。4月の修学旅行を目前にしたお別れ、きっと自分たちの卒業までいっしょにいられると信じていた・・・。悲しく寂しいことではありますが、丸山内先生にとっては、念願の教員採用試験の合格により、4月からは正式に教諭として採用されるやむを得ない移動です。でも、今後の教員人生のスタートとして、しっかりと白沢中から送り出してあげたい。そんな想いで2年生だけの離任式が行われました。どんなに愛されていた先生だったかが伝わる涙の離任式となりました。どうか、新しい学校でも生徒から愛される先生であり続けてください!
今日は離任式。転出・退職を含めて、7名の先生方とお別れすることになりました。どの先生も白沢中を愛し、生徒たちを想い、さまざまな場面で活躍されてきました。少しだけ先生方を振り返ってみます。
佐藤校長先生は、学習・部活動・行事など、常に生徒の傍にいて応援してくださりました。こんなにも身近に感じられる校長先生はいません。多くの生徒、保護者から、異動を惜しまれる声が聞かれました。学校事務の守谷さんについては、7年間もの間、事務仕事だけでなく学校環境の整備、生徒たちへの声かけやサポート、さまざまなイベントでの裏方として学校を支えてくださいました。まさしくスーパー事務員です。丸山内先生は学級担任、保健体育、生徒会、応援団、部活動、よさこいなど、学校の中心的な業務すべてに関わり、功績の大きさは計り知れません。菅野先生は、3年前に白沢中を退職し、再び戻ってきてくださった先生です。指導力に優れるだけでなく抜群のユーモアのセンスで多くの生徒を魅了し、慕われていました。遠藤先生は、音楽の授業を担当し、生徒にもっとも近い存在として、下校時には多くの生徒に囲まれながら会話する姿がよく見られました。支援員の佐藤先生は、とても穏やかな眼差しと微笑みで、生徒の話をじっくりと聞くことで、大きな安心感を与えてくださいました。調理員の渡邊さんは、常に生徒の食の安全を考えながら誠実に調理をしてくださり、安心・安全・おいしい給食を提供してくださいました。
本当にどの先生方も、お別れするのは寂しい限りですが、新しい勤務先でのご活躍をお祈りします。今まで白沢中に尽くしてくださり、ありがとうございました!