「地域貢献活動 ~わたしたにちできること~」
2025年7月1日 18時36分30日(月)の1校時、3学年の学活の時間に地域貢献活動についての事前学習が行われました。地域の課題として、人口の減少や高齢化による農業や飲食店の担い手不足や街灯の数が少なく、夜道が危険であることなどが挙げられ、これから深刻になると予想される問題について話し合いました。ここからさらに地域貢献への学びを深め、自分たちがお世話になった白沢のためにできることを模索していこうと思います。
30日(月)の1校時、3学年の学活の時間に地域貢献活動についての事前学習が行われました。地域の課題として、人口の減少や高齢化による農業や飲食店の担い手不足や街灯の数が少なく、夜道が危険であることなどが挙げられ、これから深刻になると予想される問題について話し合いました。ここからさらに地域貢献への学びを深め、自分たちがお世話になった白沢のためにできることを模索していこうと思います。
本日は1学期最後の全校集会でした。まずは、大きな声であいさつからスタート!よい伝統が引き継がれています。そして、校歌斉唱!全校生で校歌を歌う機会は、儀式的な行事くらいでしたから、「朝の全校集会でも校歌を歌おう!」というのは素敵なことです。さて、今回も表彰披露がありました。表彰内容は次の通りです。
第31回磐梯町ロードレース大会 中学生女子3kmの部 第2位
第80回福島県陸上競技選手権県北地区予選会 女子走高跳 第2位(県大会出場)
第68回福島県中学校体育大会県北地区予選大会バドミントン競技 女子ダブルス 第3位(県大会出場) 女子団体 第2位(県大会出場)
第68回福島県中学校体育大会県北地区予選大会バレーボール競技 第1位(県大会出場)
次に、今年度の白中祭実行委員長が決定したことのお知らせと、実行委員長のあいさつがありました。毎年、委員長を中心にそれぞれの個性を表した企画が生み出されていますので、今年も楽しみです。みんなが楽しめるだけでなく、思い出に残るような企画に期待です!
最後に、生徒会より全校生に「スポーツ大会」のお知らせがありました。これは、「全校生が楽しめるイベントを企画したい」という、生徒会長が選挙のときに公約に掲げていたものです。昼休みを利用しバドミントン大会をするという内容でしたが、果たして何組エントリーするのでしょう。
ざっと、全校集会の様子をお伝えしましたが、内容は伝わったでしょうか?本校の全校集会は、こんな形で、生徒主体の集会となっています。
今週は給食の特集をお伝えしてきました。給食委員がお薦めする都道府県を紹介し、そこにちなんだ献立を栄養士さんが考え、調理員さんが愛情込めてつくりました。新メニューの登場で生徒たちは毎日給食を楽しみにしていました。さて、本日は最終日ということもあり、やっぱり地元である「福島県」が紹介されました。本日の献立は、『ごはん、みそカツ、千切りキャベツ、ざくざく汁、ジョア』です。
~3年2組の給食委員が書いてくれた紹介文は次の通りです。~
「オススメポイントは、さくらんぼ、モモ、ぶどう、りんごなどの地域の特色を生かした四季折々な果物が豊富に生産されているところです。また、数多くの果物を生産していることから「くだもの王国」とも呼ばれており、その中でもモモのブランド品種「あかつき」がとても有名です。次に福島県独自の食べ物を紹介します。それは、「いかにんじん」や「喜多方ラーメン」「なみえやきそば」です。福島県出身の方なら、「えっ!そうなの??」と思うかもしれませんが、これは福島県で生まれた郷土料理です。味はとてもおいしいものばかりで、また食べたくなります。その他にも「会津カツ」や「円盤餃子」、「馬刺し」などがあり、その馬刺しは「日本三大馬刺し」の一つで赤身がメインで脂身が少なく、とても食べやすいという特徴があります。最後に福島県には、まだ知らない豊富な食べ物が多くあります。ぜひ、食べてみてください。」
郷土愛を感じる紹介文でした。「食べ物に感謝を込めておいしく食べる」ということは当然のこととして、その地方の食文化、特有の食材(特産品)にも興味をもち、魅力を再発見していくことも大切です。これからも、おいしく、魅力的な給食を提供していきます。
「2年生は、技術科で育てたベビーリーフもちょい足ししました。」
「みそだれのかかったカツの大きさ、驚異の17cm!」
「味はもちろん、食べ応えも抜群です!」
「思い切りかぶりつこう!」
まもなく6月が終わろうとしており、夏休みまであと3週間です。3年生はいよいよ受験生としての夏が始まります。三者相談、高校体験入学、過去問対策のための1,2年生の復習、塾の夏季講習など、これまでの夏とは異なります。現在、各高校から体験入学の案内が来ており、申込みが進んでいます。本日は、申込みの状況や内容等の確認のため、該当する3年生を昼休みに集めました。少しずつ受験生であることを実感しつつ、体験入学を楽しみにしている様子がうかがえました。
本日の献立は、『ごはん、ポテトサラダ、スープカレー、ゼリー、牛乳』です。
スープカレーと言えば、ご存じの通り北海道です。(もちろん、ポテトサラダに使われいるジャガイモも特産物です。)今回は、1年1組、2組の合同での紹介となりました。
~1年生の給食委員が書いてくれた紹介文は次の通りです。~
「オススメ都道府県は、「北海道」です。オススメポイントは、広大な自然や多様な観光スポット、そして豊富なグルメです。富良野や美瑛の美しい花畑や知床の世界自然遺産があります。また、新鮮な海鮮料理、牛乳やじゃがいもを使った料理がおいしいのも魅力的です。サッポロラーメンは有名でみそラーメンがおいしいそうです。他にも有名なお菓子「白い恋人」があり、外国でも人気が高くお土産として売れています。しかも工場では、見学ができ、体験もできるそうです。もし、北海道へ行ったら、新鮮な食材をつかった料理を食べてみてください。今日の給食では、北海道発祥のスープカレーを給食へアレンジしました。味わって食べましょう。」
野菜たっぷり、出汁がきいていて本格的な味でした。(本場で食べたことはありませんが・・・)カレーライスよりもスパイシーでキレがあり美味でした。ごはんをすくって、スープに浸してぱくりと食べると、お店にいる気分になりました。
本日の献立は、『天丼(ごはん・天ぷら)、アスパラサラダ、鶏ごぼう汁、牛乳』です。
都道府県がどこなのかよりも、給食に天丼が登場することに驚きです!しかもエビ天とかき揚げがつくのです。栄養士さんが『江戸前天丼』をアレンジして考案したそうです。ということで、どこだかもうおわかりですね?
~2年2組の給食委員が書いてくれた紹介文は次の通りです。~
オススメ都道府県は、「東京都」です。みなさんは、東京といえば、何のテレビアニメのキャラクターを思い浮かべますか?そう、みなさんが絶対みたことがある「ドラえもん」です。ドラえもんとのび太くんが住んでいるのは、東京都練馬区です。ドラえもんの大好物といえば「どらやき」ですよね。東京は、どらやきが有名で、特に「うさぎや」というお店は、現在のどら焼きの始まりで、サクッと歯切れの良い皮と瑞々しい餡が特徴です。もし、東京に行ったときには「うさぎや」に行ってみてください。
天ぷらをごはんの上に乗せ、自家製のたれをたっぷりとかけていただきました!本当においしかったです!(表情からおいしさがあふれていますね。)
「調理場が暑い中、天ぷらを揚げていただいた調理員さんに感謝です。ごちそうさまでした!明日の献立は何が出るのでしょう?」
本日の献立は、『ごはん、マヨっちゃうチキン、ごま和え、つみっこ、牛乳』です。
さて、どこの都道府県かおわかりでしょうか?(ちょっと難しいですね。)
~2年2組の給食委員が書いてくれた紹介文は次の通りです。~
「オススメ都道府県は、『○○県』です。みなさんは、テレビアニメのキャラクターで○○県の有名な人は、誰なのかわかりますか?・・・それは、『クレヨンしんちゃんの野原しんのすけ』です。アニメの中で日常の家族での食事が出る場面があります。それらを観て、私たちは『野原家のごはんって、おいしそう!』と思いました。興味があり、調べて見ると、野原家は、『○○県』にあることがわかりました。それが、私たちがオススメしたい理由です。ぜひ、野原家のごはんがどんなものなのか、テレビで確認してみてください。」
もうおわかりですね?クレヨンしんちゃんと言えば『春日部(かすかべ)』、ということは埼玉県です。今日の給食では、しんちゃんのお母さんである「野原みさえさん」が書いている本、「みさえの愛情たっぷり手抜きレシピ」より、「マヨっちゃうチキン」や郷土料理をとりいれました、味わって食べましょう。ちなみに、献立にある「つみっこ」は「すいとん」のことで、うどん県でもある埼玉県の郷土料理で、うどんよりも手早く作れることから忙しい時期によく作られていたそうです。
原発事故を踏まえ、甲状腺の状態を把握し、健康を長期的に見守ることを目的として、福島県と県立医大が行っているのが甲状腺検査(1次検査)です。この1次検査は、甲状腺に「のう疱」と「結節」の有無や大きさを調べるもので、ある一定の基準を超えると専門医による精密検査(2次検査)を行うというながれです。原発事故から時間が経つにつれ、だんだんと記憶が薄れてしまっているかもしれませんが、2度と起きてはならない事故。当時、何が起きていたのか、今回の検査をなぜするのかも含め、子どもたちに説明する必要があるのかもしれません。
今日の放課後は、吹奏楽部の壮行会でした。七夕の日である7月7日(月)に、『県吹奏楽コンクール県北大会』がパルセ飯坂で行われます。全国大会までつながる、運動部で言うならば中体連大会と同等の大きなコンクールです。ほとんどの部員が、中学校に入ってから楽器に触れ、譜面もよくわからない状態からのスタートです。それでも繰り返し音出しをしたり、先輩に教えてもらったり、家に持ち帰って練習したりと、地道に技術を磨いてきました。今日の演奏では、部員一人ひとりが自信をもって演奏していました。いつ聞いても圧倒されます!まもなく本番!さらに白沢中吹奏楽部が一丸となり、最高のパフォーマンスを見せてください!
給食委員会のなかで「好きな都道府県」をクラスごとに選び、そこのお薦めポイントを全校生に紹介することになりました。もちろん、ただ紹介するのではなく、給食の献立がその都道府県にちなんだものになって提供されます。題して『給食日本大好きの旅』です。今週は日替わりで紹介されますが、本日の担当は3年1組、献立は『ごはん、黒酢入り酢豚、おかかあえ、さつま汁』です。さて、どこなのでしょうか?
~3年1組の給食委員が書いてくれた『○○○県』の紹介文は次の通りです。~
私たちが考えたオススメポイントは、5つあります。
ポイント①・・・○○○県といえば、「黒豚や和牛」のお肉!全国でもトップクラスです。
ポイント②・・・「さつまいも」生産全国1位!
ポイント③・・・「桜島」は、噴煙を上げ続ける活火山です。生きている地球の鼓動を感じられる、世界でも稀な場所です。
ポイント④・・・「指宿温泉」では、古くからつたわる指宿の健康法「砂むし温泉」があります。温かい砂の上に寝転ぶと、次第に身体がポカポカとしてきまして、砂の重さと温泉の効果で、体中の老廃物が大量の汗とともに流れ出てきます。
ポイント⑤・・・歴史上の偉人、男気あふれるリーダー、西郷隆盛の出身地!
○○○県は、「うまい・すごい・熱い」の3拍子そろったところです。ぜひ、行ってみたいですね。(どこだかわかりましたよね?)
今日の給食では、鹿児島産の黒酢や、郷土料理をとりいれました。味わって食べましょう。明日は、どこの都道府県かな?お楽しみに。