本日は、早朝より保育参観日・PTA総会そして奉仕作業でお世話になりました。
保育参観日では、音楽発表会で今までの練習の成果を発表することができました。
待ち時間「緊張する。」「ドキドキする。」といったお子さんが多かったようです。でも、堂々と発表できたことは素晴らしいと思います。
きっと、たくさん褒めてもらって、またひとつ自信になったことでしょう。


その後の総会でも、スムーズに行われました。役員の皆さま、係りになられた保護者の皆さま、ありがとうございました。

そして、奉仕作業は親子でお掃除をしました。
おかげさまで、とてもきれいな幼稚園になりました。
幼稚園卒園式まであと20日です。
インフルエンザなどの感染症に気をつけ、楽しく有意義な園生活にしたいと思います。
今日は、東北道安達太良サービスエリアのナックスさんからピーチパンをいただきました。
おやつにいただきました。

19日(金)は、今年度最後の保育参観日です。
参観日には、今までクラスで取り組んできた歌や合奏の発表をします。
今日は、予行練習をしました。
初めて他のクラスの友だちに見せるとあって、ちょっと緊張気味でしたが、
どの子も堂々としていました。



お互いに「上手だったよ」と褒めてもらうことで、うれしくてやる気満々!!
中には「やったー!!」とガッツポーズをするお友だちもいました。
19日(金)は、ご家族そろってお出かけください。お待ちしています。
今日は、今年度最後の(第4回め)わらべうた教室がありました。
講師の中村先生がおいでになると、子どもたちはしっかり座ってあいさつをします。
今日はどんなわらべうたを教えてくれるのかな?と、とても楽しみにしています。
一人で指遊び、二人でお手合わせ、皆でサークルを作って歌にあわせて拍を感じながら動きます。
《年少さんの様子から》

《年長さんの様子から》

拍を感じることの大切さは、からだ全体の動きにもつながります。
友だちと息を合わせることも学びます。
中村先生は、子どもたちの成長をとても喜んでいました。
わらべうたから、子どもたちはたくさんのことを学んでいるのですね。
日ごろからわらべうたに親しんでいる子どもたちですが、これからもたくさん遊んでいきたいと思います。
3日は節分でした。
自分で作った鬼の面をかぶり、年少さんは段ボールの鬼に、年長さんは、グループごとに作った壁面の鬼に向かって元気よく「ふくはーうち おにはーそと!!」と豆をまきました。

本当の鬼はいませんが、自分の心の弱い鬼を退治して、よい一年を過ごしたいものですね。
この日は、ALTのジェフ先生も鬼退治に参加しました。
ヒイラギとイワシについての話を真剣に聞いたり、焼いたイワシをお弁当の時に食べたりしました。年長さんはイワシを頭がらガブリ! きっと鬼は逃げ出しましたね。

この日を境に、暦の上では立春で春ですが、本当の春が待ち遠しい季節になりましたね。
豆まきのあと、ジェフ先生の英語教室
楽しいゲームや、英語の絵本や形についてのお勉強をしました。
今週は、節分のまめまきに使う鬼の面作りをしています。
年少さんは絵の具で作り、髪の毛は毛糸でつけます。
ホッチキスの使い方も上手になりました。

年長さんは、紙袋ですっぽりかぶれるように作っています。
顔の表情もいろいろ工夫が見られます。

今からまめまきが楽しみです。
音楽発表会に向けて、年少さんは初めてホールで練習しました。

年長さんも仕上げの時期になり、ひとりひとり自信を持って取り組んでいるのが分かります。

鍵盤楽器では、いろいろな曲を耳で覚えたメロディの音を拾いながら弾く姿も見られ、子どもの聴力は素晴らしいなと思います。