☆★糠沢っ子「素敵なくつ箱~優しい子~」
2025年3月7日 18時00分8時前に2年生が昇降口に降りてきました。
「どうしたのかな?」
自分たちのくつ箱を見て「そろってないね」「そろえよう!」とくつをそろえ始めた2年生。
他の学年のくつもきれいにそろえてくれました。
素敵なくつ箱に生まれ変わりました。ありがとう!
8時前に2年生が昇降口に降りてきました。
「どうしたのかな?」
自分たちのくつ箱を見て「そろってないね」「そろえよう!」とくつをそろえ始めた2年生。
他の学年のくつもきれいにそろえてくれました。
素敵なくつ箱に生まれ変わりました。ありがとう!
4年生の体育科の授業では、「ネット型 ソフトバレーボール」の学習です。4チームに分かれてゲームをします。サーブ→レシーブ(キャッチ)→トス→スパイク上手にプレーします。
5年生の国語科の授業では、「事実と感想、意見を区別して、説得力のある提案をしよう」の学習です。タブレットや本で調べながら、説得力のあるスピーチの構成を考えます。
6年生の音楽科の授業では、「卒業式の歌」の学習です。卒業式に向け「ぼくらの日々」を練習します。歌がもっと良くなるにはどうすればよいかをみんなで話し合い、練習に生かします。
午前の授業の様子です。
1年生の図画工作科の授業では、「ようこそ あたらしい1ねんせい」の学習です。クレヨンで大きく描いた自分の似顔絵を切り抜き、1年生へのメッセージを考えます。
2年生の算数科の授業では、「2ねんのふくしゅう」の学習です。かけ算九九もスラスラと言えるようになりました。逆かけ算を唱える様子をタブレットで録画し、先生に提出します。
3年生の理科の授業では、「学年のまとめ」のテストに挑戦です。風のはたらきや太陽とかげなどについて問題に答えます。テストを終えたらタブレットで練習問題に取り組みます。
4年生の社会科の授業では、「美しい景観を生かすまち・松島町」の学習です。「松島の景観はどれくらい前から有名だったのかな」教科書の年表などの資料を使って調べます。
5年生の理科の授業では、「1年間をふりかえろう」の学習です。4月の全国学力・学習状況調査に向けて、5年生で学習した内容について練習問題に挑戦します。
6年生の国語科(書写)の授業では、「六年生のまとめ」の学習です。小学校での毛筆の授業も本時が最後。前時でも練習した毛筆「旅立ちの朝」の仕上げに取り組みます。
午前の授業の様子です。
1年生の体育科の授業では、「マットを使った運動遊び)の学習です。「上手に後転ができるには、どうすればよいかな」おしりや手のつき方、スピードを確認しながら練習します。
2年生の国語科の授業では、「組み立てを考えて、はっぴょうしよう」の学習です。「相手に伝わるように発表するにはどうすればよいかな」自分の考えを積極的に発表します。
3年生の音楽科の授業では、「せいじゃの行進」のテストです。先生の伴奏に合わせて、リコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏します。きれいな音色が響いています。