本日はお天気もよく、外で活動するのに絶好の日です。
2年生は野菜の苗(ピーマン、キュウリ、ナス)植えを行っていました。ポップコーンの種もまいたそうです。今後のお世話も大切ですが、ミニトマトのお世話を忘れない2年生なら大丈夫。成長が楽しみですね。

4年生はヘチマの苗の植え替えです。4月にまいたヘチマの芽がたくさん出て、成長しています。このヘチマの種は、昨年度の4年生が育てたヘチマからとれたものだそうです。糠沢小伝統のヘチマがですね。

今日の3・4校時は1年生だけで「学校探検」です。前回は、頼りになる2年生がいません。自分達で、教室を見つけ、先生からのミッションをクリアしようとがんばります。校長室や職員室では、「失礼します。」と入り方も大切になってきます。グループで力を合わせ学校探検をがんばりました。

1年生は教室を移動して多目的室で図工の学習です。広々とした教室で紙コップや折り紙等を、形や色、バランスに気を付けて「ならべてみつけて」の活動を行いました。重ねたり、並べたりする中で連続性の楽しさを感じたり、自分の表現したいことを工夫したりと集中して活動しました。

4年生は教室で「はる はる はる絵」を作成しました。毛糸やカラー用紙を工夫して形作り、画用紙に貼り合わせます。貼った物の重なりや形作った物から発想を広げ、さらに作品に生かすことができていました。

学校校舎前の花壇の一角に5年生の田んぼがあります。今日は、地域の遠藤様を講師に迎え、田植えを実施しました。苗が丈夫に育つためにたくさんの栄養が必要なことに合わせて、5年生の子どもたちにも食事、運動、睡眠の全てを大切にして欲しいことなどもお話いただきました。また、5年生の田んぼの大きさを写し取り、植木算にも挑戦しました。ビニールひもを上手く使って大きさを写し取ったり、面積に対してどれだけの苗を植えたらよいか考えたりもしました。「植える」という体験だけでなく、先人の知恵を垣間見る田植えとなりました。


今日の給食は「オムライス、マカロニサラダ、野菜スープ、牛乳」です。「オムライス」が給食に出ることに驚き、給食の様子を参観しました。ケチャップで模様を描く子、模様は気にせず食べることに集中する子、思い思いの楽しい給食の時間を過ごしていました。オムライス画伯を紹介します。
