7/14 国立病院機構仙台医療センターの小児科医師の田澤先生より「メディアにむしばまれる子どもたち」という題でお話しいただきました。スマホやゲームを長時間利用することにより、笑顔のない慢性疲労の子どもたちが増えているそうです。また、ゲームを長時間行うことで、前頭葉のはたらき(集中力、忍耐力、注意力、考える力)が大幅に鈍ることもわかっているそうです。
暑い中の講演でしたが、多くの生徒が自分の生活をしっかりと振り返ることができたようです。






7/10(火)講師に桜井産婦人科の桜井先生をお招きし、3学年で性教育講座を実施しました。生徒は福島県の中絶率、体の仕組み、LGBT、性感染症など多岐にわたり、性に対してどう向き合うべきか学ぶことができました。生徒一人一人が、自分や大切な人を守るために必要な知識を得ることができ、命を大切にする気持ちを育むことができました。



7/4~7/6 第61回福島県中学校体育大会陸上競技大会が、いわき陸上競技場で行われました。
共通砲丸投げに出場した遠藤くんが、13m34cmでみごと優勝しました。全国標準記録も突破することができたので、8月には、岩手県で行われる東北大会、岡山県で行われる全国大会に出場します。




7/3(火)7名の弁護士さんに来校していただき、いじめ防止のための授業を行っていただきました。1,2年生の全ての学級で実施しました。弁護士の仕事の紹介、実際のいじめの案件、いじめとはどういうことかの説明のあと、いじめをなくすためにどのように行動すべきかを、ドラエモンのジャイアン、スネ夫、のび太、しずかを題材として、生徒は考えました。授業の最後に、弁護士さんが話してくれたメッセージが心に響いたと語ってくれた生徒がいました。
メッセージ
いじめられている人へ→あなたは一人ではありません。あなたを大切に思う人がいます。あなたはこの世にたった一人だけのかけがえのない大切な存在です。苦しい時、抱え込まないで相談してみよう。そばにいてくれる人が見つかるはずです。
いじめている人へ→すぐにやめよう。あなた自身を守るためです。あなたのきれいな魂が傷つかないようにするためです。あなたも大切な存在です。だから、すぐいじめはやめよう。
見ている人へ→あなたはたくさんのことができます。いじめられている人に一人ではないこと、大切な存在だと伝えられます。大人に相談できます。あなたが動けば、何かが変わります。






7/1(日)本宮二中・五百川小・岩根小の各PTA合同のメディア研修会を行いました。約170名の参加者が、意欲的に学びました。まず、KDDIスマホ・ケータイ安全教室 認定講師の方から、携帯電話等の使用により、依存症になったり、犯罪に巻き込まれたり、人間関係が崩れてしまったりする事例等を具体的に示していただきました。さらに、そのようなことにならないためにも、家庭でのルールづくり、フィルタリングが大切であるとの話しをいただきました。その後約24班に分かれ、各教室で「テーマ1 スマホ・携帯を使わせる上での悩み・不安・問題は何か」「テーマ2 親(学校)としてどんな取り組みが必要か」について、グループ討議を行いました。各班とも、内容の濃い話し合いがなされました。それぞれに意識が高まった貴重な時間でした。




6月14日(木)に2学年で、ヨークベニマル本宮インター店の店長様と本社人事室統括マネージャー様を講師に招き、職業講話をいただきました。ヨークベニマル創業当時のエピソードや仕事をする上で大切なことなど、来る職場体験学習に向けて大変貴重なお話しを伺うことができました。
お忙しい中、生徒のために貴重なお話しをいただきまして本当にありがとうございました。
