今日は3学年の研究授業が行われました。2次方程式を使って,実生活にありそうな場面を想定した問題に取り組みました。生徒は何をxにしたらいいのか,xを決めたらどんな式になるのかよく考えて取り組んでいました。自分の考えを交流する時も活発に意見を交換し,考えをふかめることができていました。
印象的だったのは問題の解き方を説明するときに「なるほど!」「そっか~!」と言う声が出てきたことです。自分の理解が深まったことを自覚できたのだと思います。
今後も授業を大事にして行きたいと思います。





昨日,生徒会から,朝のあいさつ運動への協力を全校生に呼びかけました。
すると,今日は,とてもたくさんの人があいさつ運動に参加してくれました。
本宮二中のよさが表れた,素晴らしい活動でした。
この活動をスタートに,さらにあいさつができる学校を目指していきたいと思います。


今日は1校時に数学の校内研究授業がありました。
課題は「分数の付いた方程式の計算方法」
「今まで習った学習のうち,どんな知識が使えるのか」を確認してから,考えさせる活動になりました。
自分の考えを交流する機会もあり,見応えのある授業になりました。
印象に残ったのは,「Xに3分の1をかけた数に5足して……」という教師の話を聞いて,生徒が立式すると言うシーンです。集中して聞いて立式をする生徒の姿を見て,授業で鍛えられてきたことを感じました。





今日は昼休みに生徒会立候補者説明会がありました。
立候補者,応援演説者,責任者,選挙管理委員会が集まり,担当の先生から生徒会に立候補する心構えが話されました。
さすが来年度を担う役割を立候補するメンバー。みんな真剣に話を聞いていました。
6校時は,3年生に対して,食に関する指導がありました。
内容は受験生に必要な栄養素は何かということについてでした。
保護者のみなさん,受験生に必要な栄養素について,ぜひ3年生に聞いてみてください。






澄み渡る晴天の下、駅伝部全員、元気です。
保護者の皆様のおかげで、今日という日を迎えることができました。心より感謝申し上げます。
「負けない精神」で、一人一人の力を合わせ、タスキをつなぎ、最高の思い出をつくってほしいと思います。
頑張れ! 本二!



今日は駅伝大会の激励会がありました。
吹奏楽部の演奏とともに入場した駅伝部。
一人一人が大会への意気込みを話しました。
激励会後は明日の大会に向けて練習に取り組んでいました。
明日,自分の思いをたすきにのせて,これまでの練習を,仲間を信じて,自分に自信をもって頑張ってきてほしいと思います。
激励会終了後には表彰披露がありました。夏休みの活動だけでたくさんの表彰があった本宮二中。これからの活躍にも期待です!!










今週一週間,宮城教育大の1年生(本校の卒業生)がインターンシップで本校に来ています。
主に5組,7組の生徒と関わっています。将来の先生を目指してこの経験を生かして頑張ってほしいです。




今日は,本宮警察署の方と本宮地区少年警察ボランティア会の方が,朝のあいさつ運動に混ざってくださいました。
生徒にスマホやインターネットの安全な利用等を呼びかけるプリントを配って下さいました。当番の生徒もいっしょにあいさつをしました。地域の方にも見守られていることを実感した瞬間でした。
配付されたプリントについては,お子さんが持っていると思いますので保護者の方も是非ご覧下さい。


