3月23日(火)、今年度の修了式を行いました。
3年生は先日の卒業式で巣立っていきましたが、1・2年生に対して校長先生から式辞があり、今年度の総括と今後心配なことについてのお話がありました。
その後、各学年の代表生徒に修了証書が手渡されました。また、同じく代表生徒による発表では、3学期の反省と今後の抱負について、立派に決意を述べていました。
また、各種大会や基礎学力テストで優秀な成績を収めた生徒やクラスへの表彰があり、全校生から賞賛を受けました。
最後に、生徒指導主事から春休みの過ごし方について、13日間の春休みを安全で有意義に過ごすよう話がありました。






本年度の修了を迎えましたが、コロナ禍で様々な行事が変更となる中、生徒の皆さんは精一杯活動してくれたと感じています。4月から進級し、一つ先輩となる在校生の皆さん。新入生とともにたくましく、充実した学校生活を送ってください。
保護者の皆様には、教育活動において多大なるご支援をいただき、誠にありがとうございました。今後とも、子どもたちの健やかな成長を見守っていただきますようお願いいたします。
3月18日(木)、2学年で体育祭を開催しました。男子はバスケットボール、女子はバレーボールのクラス対抗戦です。
先週卒業式が行われ、3年生が学び舎を巣立ちました。今週からは2年生が最上級生となります。本宮二中を背負って立つ2年生のパワーが爆発し、どの試合も大いに盛り上がっていました。






協力しながら試合を運営したり、仲間を応援したりする姿が見られ、学年の輪がより深まったようです。
2月17日(水)、PTA総会および学年懇談会を開催しました。今回は感染症対策のため授業参観は行いませんでしたが、多くの保護者の皆様に来校いただきました。
各学年懇談会は、密を防ぐため時間と場所を変えて開催させていただきました。各担当より、生徒の様子や今後の予定などについて説明させていただきました。
PTA総会においては、会長様はじめ各役員の方から、今年度と来年度のPTA活動についての議事が提案され、すべて承認をいただきました。




お忙しい中、お集まりいただき誠にありがとうございました。今後も、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
2月12日(金)に、ソフトバンク(株)仙台支店様のご協力をいただき、1学年で情報モラル教育の授業を行いました。
「SNS」や「動画投稿」、「ネット依存」などのトラブルを、実際の事例を基にした動画で確認し、何が問題なのかを生徒に考えさせる内容でした。
Pepperによる楽しい進行で、グループ協議などを通して生徒同士が活発に議論を行い、不用意な投稿や依存による危険性について学ぶことができました。






全国的に「SNS」や「ネット依存」のトラブルが増加し、社会問題となっています。本校でも今後「GIGAスクール構想」によるタブレット端末の導入により、生徒がネット環境に触れる機会が増えます。今回の「情報モラル教育」で学んだことをしっかり受け止め、安全で健康な生活を送れるよう支援したいと考えております。
2月4日(木)、学校運営協議会の評価部会が開催され、5名の評価委員の皆様および会長様に、学校の1年間の教育活動について評価していただきました。
まず、昨年12月に実施した学校評価アンケートの結果を基に、学校で作成した「学校経営評価報告書」を委員の皆様に読んでいただきました。その後、3つの項目ごとに様々なご意見をいただき、「自己評価の適切さ」と「改善に向けた取組の適切さ」について評価していただきました。
会の中では活発な意見の交換がなされ、委員の皆様から「コロナ禍の中、できる限りの感染対策をしている」「修学旅行や文化祭などを、形は変わったが実施していただきありがたい」などお褒めの言葉をいただきました。一方で「自主的に学習に取り組める方法を考えてほしい」「学校に協力したいが、先生と話す機会が無い」など多くの要望もいただき、学校としても大変参考になったと感じております。



いただいた評価を基に、今後はさらに学校運営協議会を基盤とした学校経営の充実を図り、様々な学校の課題を地域とともに解決していける学校を目指して行きたいと考えております。
お忙しい中、ご参加いただきました委員の皆様に深く感謝申し上げます。
1月28日(木)、国のGIGAスクール構想による、1人1台のタブレット端末(iPad)が本校に納入されました。まだ設定等が完了していないため、生徒が使用できるのはもう少し先になりますが、いよいよ本格的にICT化が進むことになります。


まず我々教職員が使い方を学び、授業はもちろん様々な活動の場面で効果的に使用したいと考えています。
1月28日(木)、3年生の英語の授業を覗いてみました。ALTのジョー先生に、自分の3年間の思い出を英語でスピーチするという内容でした。少し恥ずかしそうでしたが、生徒のみなさんは実に流暢な英語で、自分の思いをしっかり伝えていました。


3年生はまもなく卒業を迎えますが、心身ともに成長が感じられた1コマでした。