金融教育セミナー(3学年)
2025年12月10日 17時11分12月10日(水)に3学年社会科で金融教育セミナーを実施しました。
ライフプランコンサルタントの方をゲストティーチャーにお招きし、お金の仕組みや契約のトラブル、自立した消費者になるために大切なこと等について、学級ごとに教えていただきました。
生徒の皆さんには、今回の授業で学んだことを今後の将来設計の一助としてほしいと思います。
12月10日(水)に3学年社会科で金融教育セミナーを実施しました。
ライフプランコンサルタントの方をゲストティーチャーにお招きし、お金の仕組みや契約のトラブル、自立した消費者になるために大切なこと等について、学級ごとに教えていただきました。
生徒の皆さんには、今回の授業で学んだことを今後の将来設計の一助としてほしいと思います。
今年度、本校では、総合的な学習の時間を中心として、予測困難な時代を力強く生き抜く力を育むため、自己の生き方について考える契機とすることを目的に、教育活動を展開しています。その核となる活動として、12月5日(金)を「一日探究の日」とし、学習活動の範囲を校外まで広げる一日としました。
当日、生徒のみなさんは自ら決めたテーマについて、様々な場所、方法で生き生きと探究活動を展開していました。
学校で活動していたみなさんの様子を紹介します。
本宮一中生の表彰を紹介します。
・第6回若葉杯剣道大会
中学女子二年の部 第三位
中学女子一年の部 第三位
本宮一中生の表彰を紹介します。
・令和7年度「家庭の日」作品 作文部門 優秀賞
11月28日(金)に3学年で体育祭が開催されました。
3学年の種目は、バレーボール、大縄跳び、スポ鬼でした。
さすがは3年生、競技内容やルールの決定、運営まで自分たちで行いました。中学校生活最後の体育祭となる3年生は、どの学級も気合い十分で本番を迎え、競技にも応援にも白熱した姿が多く見られました。今回の体育祭で深めた学級の絆を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
結果、総合第1位は3年1組でした。
放送朝会(平成29年1月16日)校長講話から
今日は、開校記念日に伴うお話をします。
新制中学校の制度は、昭和22年4月1日から実施され、教育の機会均等の理念に基づき、男女共学と単線型な学校体系、教育の民主化という名の下に、義務教育9年制の新制中学校が全国一斉に発足しました。
本校の歴史について紐解いてみると、
・昭和22年4月28日、現在の本宮小学校6教室を仮校舎とし、12名の教職員で入学式・始業式を行い開校。
・昭和24年1月17日、現在地本宮字懸鉄に独立校舎が建設され、小学校から移転。9月28日に校歌が制定。
・昭和30年4月1日、町村合併により学区の拡大。校名の変更。本宮中学校から本宮第一中学校へ。
・昭和39年11月5日、旧体育館の落成。
・昭和49年3月30日、校舎改築現在の鉄筋校舎が完成。
その後技術室・武道館の新築。隣にあった会社の移転に伴うグランドの拡張工事等々。
最近では、本宮市の体育館であったものが本校体育館に移管さて、昨年の10月まで耐震改修工事が行われ今日に至っています。
本宮市に生まれ、本宮市に育ち、本校で学んだ卒業生は14000名に達しました。
本校で青春時代の情熱を燃やし活動した先輩の方々、日本のみに限らず世界的にも活躍し、社会に貢献していることは、大変喜ばしく誇りです。
本宮第一中学校は、創立以来、安達地区の中心校として学習・運動はもちろん他の教育活動でも素晴らしい成績をあげ、常に隣接校のリーダー的な存在です。
今、本校に在籍する生徒の皆さんは、本宮第一中学校のよき伝統と校風の重みを理解し、本宮第一中学校で学べることの誇りと責任を自覚して欲しいです。
そして、自分達の後輩のために「新しい伝統の創造」に一層努力し、輝きのある学校とするために努力して欲しいです。本宮第一中学校の歴史は、皆さん一人一人の取り組みで作られていくという自覚を持ってこれからの生活を送ってもらいたいと思います。
音楽委員会では、校歌への取り組みを改善したいと考え、2月20日(月)~2月24日(金)の5日間を校歌練習強化週間として、朝の校歌を評価し、総合評価Aのクラスを発表する取り組みをします。