表彰紹介
2025年12月4日 10時20分本宮一中生の表彰を紹介します。
・令和7年度「家庭の日」作品 作文部門 優秀賞
本宮一中生の表彰を紹介します。
・令和7年度「家庭の日」作品 作文部門 優秀賞
11月28日(金)に3学年で体育祭が開催されました。
3学年の種目は、バレーボール、大縄跳び、スポ鬼でした。
さすがは3年生、競技内容やルールの決定、運営まで自分たちで行いました。中学校生活最後の体育祭となる3年生は、どの学級も気合い十分で本番を迎え、競技にも応援にも白熱した姿が多く見られました。今回の体育祭で深めた学級の絆を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
結果、総合第1位は3年1組でした。
花いっぱい運動によりいただいた花の苗を、環境委員会の活動で植えました。
夕方の寒いなか、生徒の皆さんは花壇の草むしりやプランターの土づくり、花の苗植えに一生懸命活動してくれました。おかげさまで、正面玄関前花壇や昇降口付近がとても華やかになりました。これから寒さが厳しくなってきますが、生活の中に花があると心があたたかくなります。活動してくれた環境委員会の生徒のみなさん、ありがとうございました。
11月27日(木)に2学年で体育祭が開催されました。
2学年の種目は、綱引き、学級対抗リレー、2人3脚、借りもの競争でした。スタートから気合いが入った2年生、応援にも熱が入り、各学級一丸となって総合1位を目指す姿が見られました。今回の体育祭で深めた学級の絆を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
結果、総合第1位は2年1組でした。
11月25日(火)に1学年で体育祭が開催されました。
1学年の種目は、大縄跳び、ピンポン玉運びリレー、三人四脚リレー、借り人競争、震源地探しでした。どの種目にも、1年生らしく元気よく楽しそうに参加している姿が多く見られました。今回の体育祭で深めた学級の絆を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
結果、総合第1位は1年2組でした。
10月8日付の「本宮一中ニュース」でもお知らせしましたが,読書感想文安達支部コンクールでは,本校から多数の生徒が入選しました。そのうちの何点かが福島県コンクールへと出品されましたが,審査結果は下記のとおりです。特選は福島県で9点選ばれ,そのうちの2点が全国コンクールへと出品されます。帆花さんの作品は,全国へ出品されることになりました。
* 特選 : 渡邉 帆花(3-3)
・本 の 題 名 : 「アルジャーノンに花束を」(ダニエル・キイス著)
・感想文の題名 : 「一人一人の幸せの形」 全国コンクールへ出品
* 入選 : 松本 杏奈(3-2)
: 山口 真奈(2-4)
11月13日(木)に,二本松税務署長と安達間税会の皆様においでいただき,校長室において「税の標語」表彰式が行われました。税の標語には3年生が応募しましたが,下記のみなさんが受賞しました。作品も掲載しましたのでご覧ください。
【二本松税務署長賞 】
3-5 吉田 優心 「 幸せと 未来を守る 消費税 」
【 安達間税会長賞 】
3-1 田中 莉湖 「 税金は 自分の未来 支えてる 」
3-2 安齋 糸織 「 納税で 老後の生活 幸せに 」
3-3 飯田 哲也 「 納税で 教育 医療 年金を!! 」
3-4 舟山 明佳 「 税金が 支えてくれる 明るい未来 」
3-5 原田 長亮 「 納税は 未来の子への おくりもの 」
音楽委員会では、校歌への取り組みを改善したいと考え、2月20日(月)~2月24日(金)の5日間を校歌練習強化週間として、朝の校歌を評価し、総合評価Aのクラスを発表する取り組みをします。