平成29年度 本宮市小学校鼓笛隊パレード
2017年9月29日 17時49分 9月27日(火)、平成29年度本宮市小学校鼓笛隊パレードが開催されました。本校からは第5,6学年の児童が参加しました。これまで児童たちは主に昼休みの時間に練習を重ねてきました。本番は練習の成果を十分に発揮し、堂々と行進することができました。子どもたちの姿を見に足を運んでくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。
9月27日(火)、平成29年度本宮市小学校鼓笛隊パレードが開催されました。本校からは第5,6学年の児童が参加しました。これまで児童たちは主に昼休みの時間に練習を重ねてきました。本番は練習の成果を十分に発揮し、堂々と行進することができました。子どもたちの姿を見に足を運んでくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。
9月9日(土)、第3回授業参観が行われました。土曜参観のためか、多くの保護者の皆さまにお越しいただきました。子どもたちの授業の様子はいかがだったでしょうか。どの子も一生懸命学習に取り組んでいました。参観された保護者の皆さま、ありがとうございました。
授業参観後はPTAバザーが開催されました。今年もたくさんの来場者でにぎわいました。PTA役員の皆さまには、前日の準備もたいへんお世話になりました。バザーの収益金は子どもたちの教育活動をさらに充実させるために活用させていただきます。
本宮まゆみ小学校では「緑の募金学校緑化活動促進事業」で学校の緑化活動を促進する取り組みを行っています。事業の助成金で腐葉土や花苗を購入し、全クラスが学級花壇づくりを行いました。低学年の花壇づくりには高学年が手伝いました。
また、本宮市の花いっぱい運動でいただいたマリーゴールドやサルビアも植えたことで、どのクラスもきれいな学級花壇になっています。夏休みが明けて、子どもたちはさっそく草むしりをして花壇の手入れをしていました。これからもみんなで大切に育てていきます。
8月25日(金)の二学期初日、子どもたちは明るく元気に登校しました。教室では久しぶりに会う友達と笑顔で会話する子どもたちの様子が見られました。3時間目には始業式が行われ、校歌を歌うことで新学期への気持ちを新たにし、学校生活への意欲を高めていました。
また、始業式の後には先日県大会出場を決めた合唱部による課題曲「いまだよ」、自由曲「二億年ずつ23回」が演奏され、全校児童から大きな拍手をもらっていました。
8月23日(水)、安達地区小中学校音楽祭が二本松市民会館で開催されました。本校の合唱部は課題曲である「いまだよ」、自由曲の「二億年ずつ23回」を演奏しました。夏休み中も練習を重ねてきた成果を十分に発揮し、本宮まゆみ小学校が金賞に選ばれました。さらに県大会出場も決まり、子どもたちはみんなで喜びを分かち合いました。応援に来てくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。
福島県大会は9月1日に喜多方プラザ文化センターで行われます。子どもたちのすばらしい歌声を聴きに、ぜひ会場にお越しください。
8月19日(土)、神奈川県の日産スタジアムで第33回全国小学生陸上競技交流大会が開催されました。本校からは6学年の氏家拓弥さんが男子ジャベリックボール投げに出場しました。これまで拓弥さんは夏休み中も学校で練習し、県大会の時よりもさらに力をつけました。大会では8位入賞を果たし、記録も56m88cmと本来の力を発揮しました。拓弥さん、おめでとう!!
8月4日(金)、合唱部のお楽しみ会が開かれました。みんなで保護者のお母さん方が準備してくださったハンバーガーを食べたり、ビンゴゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。また、学年の代表による「大会に向けてがんばりたいこと」の発表も行われ、夏休み後半の練習に向けて決意を新たにしました。
合唱部は夏休み期間中、学校やサンライズもとみやで毎日練習を重ねています。8月23日(水)には安達地区音楽祭があり、その練習に向けて先生方の指導にも熱が入っています。地区音楽祭は二本松市民会館にて行われます。子どもたちの素敵な歌声を聴きに、ぜひ会場へお越しください。
7月25日(火)、本宮市小学生水泳競技大会が開かれました。本宮まゆみ小学校からは5,6年生の希望者が参加し、これまで放課後や夏休み中も練習に励んできました。今年は悪天候のため、屋内の市民プールでの開催となりましたが、子どもたちは精いっぱい力を発揮しました。
応援に足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
7月20日(木)、第一学期終業式が行われました。校長先生から児童のよかった姿が伝えられ、児童たちは日々の生活を振り返っていました。また、代表児童2名が一学期の反省や夏休みを楽しく過ごすための抱負を発表しました。充実した夏休みを過ごし、8月25日(金)から元気に登校してくれることを願っています。
7月10日(月)、6学年を対象に笑顔プロジェクト「水ケーション」が開催されました。講師に一般社団法人”森とみらい”代表理事の小野なぎささんと、シドニーオリンピック競泳選手である萩原智子さんをお迎えし、「森の授業」と「水の授業」をしていただきました。
「森の授業」では、森の役割だけでなく、森林の大切さや心地よさ、子どもたちに森や水への感謝の気持ちを育てる話をしていただきました。木の枝や葉っぱの匂いを嗅ぐ体験もあり、子どもたちは目を輝かせながら自然を体感していました。
「水の授業」では、水に感謝をし、楽しく泳ぐ授業をしていただきました。泳ぐときに意識することや、水泳が苦手な子どもも楽しく学べる内容で、子どもたちは喜んで学んでいました。