11月24日(金)、6学年児童を対象とした「中学校訪問」が本宮第一中学校でありました。実際に授業や部活動を参観したり、生徒会による中学校生活についてのオリエンテーションを受けたりしました。さらに、教務主任の先生から「中学校生活の心構え」についての話を真剣に聞き、中学校での生活について関心を高めていました。
卒業まで残り約四カ月。子どもたちは今回の訪問や卒業文集の作成などで、少しずつ卒業への意識が出てきました。中学校でより大きく成長できるように、残された小学校生活が充実したものになるよう指導して参ります。

11月16日(木)、児童会企画委員会の企画・運営によって「宝探しゲーム」が実施されました。これは校庭のあちこちに児童が作成した宝を探し、裏に書かれてある文字を集め、組みかえて単語をつくるゲームです。ポスターや放送で呼びかけ、102名の児童が参加しました。児童たちはヒントを頼りに、楽しそうに校庭を探しまわっていました。企画委員会は進行したり、プレゼントを配ったりして学校生活が楽しくなるように活動していました。

本宮市教育委員会では、震災後からキャリア教育推進事業として、「夢の教室」を実施しています。10月31日(火)に元日本ハムファイターズの岩本勉選手、11月1日(水)に元Fマリノスの波戸康広選手においでいただき、5年生を対象とした授業をしていただきました。
岩本選手の授業では、心を合わせてゴールすることやみんなで協力することの大切さを指導していただきました。波戸選手の授業では、みんなで力を合わせることの意義について教えていただきました。苦労をした体験談も交えて話をしていただき、子どもたちは真剣に聞いていました。今回の体験を、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。
講師の先生方、貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。

10月18日(水)、まゆみっ子発表会校内発表会が行われました。子どもたちは緊張しながらも、精いっぱい演技していました。今回の反省をもとに、まゆみっ子発表会の本番に生かしていきます。
今年度の保護者の方や地域の方々への発表の場である「まゆみっ子発表会」は10月21日(土)、8時30分開演となっております。ぜひ、子どもたちの生き生きと表現する姿をご覧になってください。

駅伝部では、これまで放課後の時間にタイムを計ったり、筋肉トレーニングをしたりして体力の向上に努めてきました。今日は校舎でストレッチをし、タスキの受け渡しの練習を行いました。10月15日(日)にはもとみや駅伝競走大会が開催されます。ぜひ、子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

9月25日(月)、平成29年度の防犯教室が行われました。郡山北警察署本宮分庁舎の佐藤さんを講師に迎え、ロールプレイを交えた講演をしていただきました。佐藤さんからは以下の5つについて指導していただきました。
1.知らない人についていかない
2.一人で遊ばない
3.外出する場合は家の人に伝える
4.不審な人に出会った場合は大声で叫んで助けを求める
5.防犯ブザーを着用する
子どもたちはいざという場合に備え、真剣に話を聞いていました。学校ではこのことを踏まえて、今後も指導していきますので、ご家庭でも声かけのご協力をよろしくお願い致します。
