今日の出来事
岩根小学校の合い言葉「さあ行こう!もっと『たい』『よう』耀く学校 誰かのために何かをしたい みんなでその夢叶えよう」を、今回の運動会でも実現できるようにと、準備や練習に全校で取り組んでいます。
今日も天候に恵まれ、全校ダンスの練習を校庭で行うことができました。
今日の全体練習の目標は「最後まで話をよく聞いて」「元気よく」「体を大きく動かそう」でした。
はじめに、全校生で校庭に大きな輪を二つ作ります。
よく話を聞いていないと、そして、自分でよく考えて動かないとなかなかうまくいきません。
岩根っ子はみんなよく話を聞いて、子ども達同士で教え合いながら練習に取り組みました。
児童会の集会委員会や代表委員会の子ども達が下級生を上手にエスコートしていました。
おかげで、どんどん「元気よく 体を大きく動かして」の目標に近づいていきました。

今日の出来事
いよいよ運動会が近づいてきました。
今日はあいにくのお天気でしたが、高学年の鼓笛隊練習を校庭で行うことができました。
「運動会を成功させたい!」というみんなの気持ちが雨雲を遠ざけたのでしょうか?
今日、演奏できたことで、明日の練習につながり、さらなるレベルアップが期待できます。
写真を見てお気づきでしょうか?
先にお知らせした運動会のスローガンも、子ども達の手によって看板として大きく掲げられています。
それだけではありません。
廊下には「岩根運動会通信」という大きな壁新聞が掲示されています。
運動会の勝負の決め手は、ずばりスタート!
この新聞を読むと、早く走れるヒントがもらえるようです。
「運動会を成功させたい!」という岩根小学校のみんなの思いが、学校のあちらこちらに表れています。

運動会に向けて、どの学年も準備や練習に熱が入ってきました。
この運動会を成功させるには、岩根小学校みんなの心を一つにするのが一番です。
そのためにスローガンを決めることとなりました。
児童会代表委員会の子ども達が中心に話し合いを続け、とうとう、そのスローガンが決定しました。
令和6年度岩根小学校運動会のスローガンは
勝っても 負けても 笑顔で拍手
~やってよかった運動会~
このスローガンには、「全校生が笑顔で終わってほしい。」「1年生にも、『また来年もやりたい!やって良かったな~』って思ってほしい」「全力でやるからには恨みっこなしがいいな」など、様々な思いが込められています。素敵なのは、「笑顔で称える」「拍手を送り合う」思いも込められていることです。
このスローガンのもとで行われる運動会。
岩根小学校の子ども達の優しさ、思いやりの心、そして全力でがんばる姿でいっぱいの、すばらしい運動会になりそうです。
5年生と6年生が鼓笛隊演奏で使う楽器や手具を持って校庭に集まってきました。
さすがは5年生、6年生です。校舎内では、楽器を持って静かに整然と移動していました。
練習が始まりました。
まず、担当の職員から運動会での演奏順序や移動の順序などについての説明をききました。
その後、実際に2回ほど、校庭を移動しながら演奏しました。
リズムに合わせて行進し、気持ちを一つにした演奏になっていました。
とても上手です。
演奏や動きはもちろん、話や指示をしっかり聞いて理解しようと、5年生と6年生全員が真剣に取り組んでいることが伝わってくるすばらしい練習の時間でした。
運動会本番が楽しみで仕方ありません。

今日の出来事
このところ毎日、早朝の校庭から「カラカラ、カラカラ」と金属の音が聞こえてきます。
その正体は、校庭を整備するトンボがグラウンドの上を滑る音です。
今、岩根小学校では、運動会に向けての練習に全校で取り組んでいます。
子ども達が気持ちよく走れるように、安全に練習できるようにと、体育担当の職員が校庭を整備してくれているのです。
岩根小学校が目指す「誰かのために何かをしたい、みんなでその夢叶えよう」の姿そのものです。なんて有り難いのでしょう。
今日は、それだけでは終わりません。
登校してきた6年生が、校庭に集まってきて、同じようにトンボを使って校庭整備のお手伝いを始めました。
一人、また一人とその数が増えていきます。
これも「誰かのために何かをしたい みんなでその夢叶えよう」の姿です。
まだまだ、それだけでは終わりません。
6年生達の目標、夢は、運動会とその後に続く南達陸上大会で存分に自分の力を発揮することなのでしょう。
きれいに整備された今日の校庭を一番最初に気持ちよく使って、早速、陸上のスタートの練習を自主的に始めていました
なんて、すばらしいのでしょう。
