「話合い」を学んで
2022年10月4日 11時15分4年生が、国語科で「話合いの仕方」を学んでいました。ここで学んだことは、実際の学級会にも生かされます。子どもたちは、司会や記録に挑戦しようと手を挙げていました。
自分たちで司会、記録を行いながら話し合い、みんなが納得できる「折り合い」をつける、この「話合い」の学習は、社会に出ても必要とされる力です。これからも丁寧に指導を続けていきます。
4年生が、国語科で「話合いの仕方」を学んでいました。ここで学んだことは、実際の学級会にも生かされます。子どもたちは、司会や記録に挑戦しようと手を挙げていました。
自分たちで司会、記録を行いながら話し合い、みんなが納得できる「折り合い」をつける、この「話合い」の学習は、社会に出ても必要とされる力です。これからも丁寧に指導を続けていきます。
子どもたちには、一人一台タブレット端末が配当されています。タブレット端末は、調べ学習やドリル学習、発表など、様々に活用されています。いまや欠かせない学習用具です。
6年生は、操作も手馴れていて、一つの文房具のように活用していました。これからも活用の幅を広げていきます。
岩根小の朝は、学級みんなで「月の歌」を歌ってスタートします。
2年生教室から、元気でかわいらしい歌声が聞こえてきました。しっかり立って、本気で歌う姿にも「全力」を感じました。。
ふとサッカーゴールを見上げると、そこではトンボが一休み。秋ですね。
明日から週末にかけて、一気に冷え込むようです。暖かい服装で登校できるよう声掛けをお願いします。
少し肌寒くなってきましたが、今日も班長さんを先頭に安全に気を付けて登校していました。
朝のお忙しい時間帯に、子どもたちと一緒に歩いていただいている保護者の皆様や地域の皆様、いつもありがとうございます。また、街頭指導をいただいている皆様にも心から感謝いたします。
地域に支えられていることを実感する日々です。