学校の様子から(3-1)
2025年6月12日 11時00分2校時 3-1は道徳の時間 正しいと思ったことを行動に移すことができるかについて考えました
よくない行動をしてしまった友達に注意できなかった行動について書かれた教材文から、自分たちの行動を振り返りました。
この授業は、校内の授業研究会として実施し他学級の教職員も参観しました。この授業を基に今後の授業はどうあるべきかを検討し合い、授業力向上につなげていきます。
2校時 3-1は道徳の時間 正しいと思ったことを行動に移すことができるかについて考えました
よくない行動をしてしまった友達に注意できなかった行動について書かれた教材文から、自分たちの行動を振り返りました。
この授業は、校内の授業研究会として実施し他学級の教職員も参観しました。この授業を基に今後の授業はどうあるべきかを検討し合い、授業力向上につなげていきます。
1校時の授業の様子です
1-1
よい姿勢で授業が始まります
担任から「きれいにひらがな書けるようになってきたね~」と励まされていました
3-2 国語
登場人物の気持ちを考え発表します
4-1 算数
180°を超える大きな角度の求め方を考えて発表
5-1 国語
オリジナルの俳句を考えています
ひまわり学級
小学校では朝の早い時間には国語や算数の時間が設定されることが多いですね。朝のうちにしっかり席について学ぶ教科を学び、学習内容の定着をはかっています。
2校時は全校が学級内の人間関係をはかるQU検査を実施しました
3-1
4-2
結果については今後の学級経営に生かしてまいります
午前中の活動の様子です
5-2は理科の時間 先週の5-1に続いて、メダカの卵を顕微鏡で観察しています
教科書の写真だけでは味わえない生命の不思議を感じていました
6-1は家庭科の時間 野菜炒めと卵の調理実習
はじめにしっかり手を洗います
美味しく食べることができたようです
1-1は学級活動 自分の身体のことについて知る授業
口に入れた食べ物がどのように消化されているかや消化を助ける生活リズムについて考えました
2-2は国語の時間
おなじみの作品「スイミー」の読み取りをしました
各学年の活動の様子です
4年生は校外学習へ出かけます
校名の由来にもなっている五百川に出かけ、今後発展的な追究課題を見つけてこれるといいですね
2-2は算数の時間
1~10と10・100・1000のカードを切り取っています。今後、数の仕組みを知る学習に用います。
1年生の給食の様子
お箸を落としてしまった児童は、担任に話して水道で洗います。
5-2は社会科の時間
日本全国の雨温図を見ながら、各地の気候の特色をまとめていました
4校時 5-1は理科の時間
顕微鏡をつかって産まれたメダカの卵の観察をしました
分かりづらいですが、顕微鏡の先に子どもたちには、卵の中で目や心臓が見えています。
真剣に顕微鏡をのぞき込み、生命誕生の神秘を感じていました
6校時 6年生は花壇に花の苗を植えました
校舎前が華やかになりました