1校時 6-2は体育の時間
校内授業研究会の一環として、体ほぐし運動に取り組みました


はじめの運動は、チームで協力しながら風船を運ぶ運動です



チームの動きをタブレットの動画機能で撮影し、改善のポイントを話し合います

2つめの運動は体を反転させながらボールを運ぶ運動

水分補給をしながら3つめの運動へ

3つめは棒が倒れる前に友だちと場所を入れ替わる運動です



「せ~の!」と声を掛けながら、素速くポジションチェンジ!


最後に自身の取り組みに関する振り返りをしました
水温調整や水質検査も無事終わり、プールでの学習が始まりました
1年生の廊下掲示板にはこんな掲示物があります

小学校のプールを使用する前にわかりやすく指導がありました

一人一人がめあてを立てて今日の初プールをむかえました





シャワーを浴びて身体をきれいにしてからいよいよ入水


1年生にとって最高のプール開きとなりました
午後、5年生も入水



さすが5年生はクロールやバタフライなどですいすい泳ぐ児童が多く見られました
今後も条件があった日には安全に気をつけながらプール学習を進めていきます
今日はALTの来校日
6-1は「How was your weekend ~~?」の構文をつかって、週末の過ごし方を互いにたずね合っています





みんな「I ate ~」や「I played ~」のようにすらすら答えていました
2-1もALTとの活動をしました



こちらは音楽に合わせて楽しそうにDance time ! ALTの明るさと雰囲気にのって笑顔で活動できました。
ひまわり1組で授業研究を実施しました



担任が用意した場面絵から相手の気持ちを考える学習をしました。それぞれ自分のめあてを達成することができました。
学校運営協議会のメンバーと企業による学校応援団が集まり、総会を開催しました



教員からのお願いだけでなく、応援団の皆様からのご意見や要望もお聞きしながらより良い活動になるよう、話し合いが行われました。
お集まりいただいた皆様ありがとうございました。また今後もよろしくお願いいたします。