学校の様子から(5-1)
2025年6月24日 12時40分校内授業研究会 5-1は学級活動の時間
高学年になった5年生にとっての「はたらく」とはどういう意味があるのか考える時間でした
「係の仕事をやらなきゃなのは分かってるけれど、遊びたい・・・」「面倒くさいって思ってしまう時もある・・・」と、本音を漏らしながらも、行動目標を自己決定することができました。
校内授業研究会 5-1は学級活動の時間
高学年になった5年生にとっての「はたらく」とはどういう意味があるのか考える時間でした
「係の仕事をやらなきゃなのは分かってるけれど、遊びたい・・・」「面倒くさいって思ってしまう時もある・・・」と、本音を漏らしながらも、行動目標を自己決定することができました。
給食センターから栄養士の方々がお見えになり、2年生を対象に食育指導の授業を実施していただきました
今日のテーマは食のマナーについて
給食を食べるときの姿勢を学習。両足を揃えて床につけ、背筋を伸ばして食べるとGood!
みんなよい姿勢ができました
箸の持ち方や動かし方の練習もしました
配膳の様子と食事の様子も見ていただきました
学習したことを今後給食の時間はもちろん、家庭での食事の際にもきをつけられるといいですね
今日は全校生眼科検診
1年生から順に学校医様に診ていただきます
足下の張り紙に沿って行儀よく順番待ちができました
1年生はその後、生活科の時間
本葉が増えてきたアサガオに追肥をします
その後、観察カードに記入
「はっぱが25まいあったよ!」「ぼくのは29まい!」と、元気に話ながら記入できました
校内授業研究会 5-2体育
学習のテーマは「心の健康」
日常の生活場面を想起しながら「緊張して手汗をかいた」「嬉しくて自然と笑顔になった」など、心と体のつながりについて考えました
発表会のように共通体験がある場面でも「緊張して心臓がどきどきした」と思う友だちもいれば「緊張はしない」「逆にやる気がいっぱいになった」と考える友だちもいることに気付きました。心も体も健康で生活できるようにセルフコントロールできるようになりたいですね。
5校時 2-2算数科校内授業研究会
デジタル教科書を使って今日の課題を確認します
大きさの違う水筒の中身を比べるにはどうしたらよいか考えています
共通単位「デシリットル」の必要性について気付き、その書き方を学習しました