日誌

2022年5月の記事一覧

芝生を植えることができました (№66)

 ポット苗なので、植える作業を行いました。今回、和田地域づくり振興会からも芝生の苗を支援していただき、時々小雨の降る中、平 晴夫会長さんをはじめ7名のみなさんが、芝植え作業と植え方の指導を行ってくださいました。幸い2校時の休み時間は雨も上がり、20分で600株(一人10株程度)の苗が定植されました。65㎝間隔で植えましたが、2か月ほどで隣の苗同士がつながり、学校のプールほどの広さ(25m✕10m)の緑のじゅうたんが見られそうです。ミニサッカーや一輪車乗り、寝転がることもできます。楽しみにしてください。

0

今日の給食は (№65)

 わかめごはん、山菜のみそ汁、いかのみそ焼き、いんげん炒め煮、オレンジ、牛乳 646キロカロリー
【給食一口メモ】 緑の食品 わらび 
 今日のみそ汁には、わらびという山菜が入っています。わらびは、全国で採れるため地方により、収穫時期に開きがありますが、3月中旬頃から6月初旬くらいに旬を迎えます。わらびの根には、でんぷんが多く含まれており、このでんぷんから、わらび餅のもとになる「わらび粉」が作られます。少し苦みがあるかもしれませんが、それも春の味わいです。旬のおいしさを味わいましょう。BGMは、ドビュッシー「月の光」、シューベルト「野ばら」

0

雨の中の奉仕作業ありがとうございました(№64)

 雨降りの中での作業開始となり、ご心配をおかけしました。幸い雨がおさまり、プールの中、周囲の清掃、校地まわりの草刈りをていねいに行っていただきました。プールは数日乾かした後、水を張り、5月末に水泳学習を始める予定です。子ども達の歓声がもうすぐ響きます。本当にありがとうございました。

0

月曜日に600株の芝生を植えます(№63)

 昨年は昇降口の前に200株の芝生の苗を植えました。今年は、25m×10mのサイズで600株のポット苗を月曜日の業間の時間に植えます。一人10株程度になります。夏休み前にはミニサッカーや一輪車乗りができると思います。65㎝間隔の穴を開けていたら4人の児童から「先生、がんばってください。」と激励されました。「月曜日はよろしくね。」と答えました。  

0

4年学級活動「ふわふわ言葉とちくちく言葉」 (№62)

 和田小では、全学年の学級活動で、いじめ防止の一環として、言葉遣いを指導しています。優しい、うれしい感じになる「ふわふわ言葉」と言われると心が痛む「ちくちく言葉」について、どんな言葉を知っているか聞くと、後者の方が多く出てきました。イライラしているときや、けんかしたとき、あおられたときに使うことがあると正直な発言もありました。「そういうときに、どうする?」と聞くと、「がまんする」「その時は言わずに、一人になったときに言う」という考えも出てきました。小学生でもSNSの投稿で使ってしまう場合があります。法律も厳しくなっており、日常の言葉遣いを振り返ることが大切です。

0