2014年7月の記事一覧
わだっ子!「福島県川柳賞」へ応募!-4・5・6年生全員で-
わだっ子の活躍は著しいものがあります。運動面、学習面、そして部活動や各種大会への参加など、誇りに思います。
さらに、文化面での取り組みも素晴らしいものがあります。その中でも、4・5・6
年生の全員が「第34回福島県川柳賞」(県内でも歴史と権威のある川柳賞です)へ作
品を応募しました。どの作品も、子どもたちの豊かな感性が「川柳」の作品に反映され
ました。
和田地区には、歴史的な文化財、自然遺産、伝統があります。和田地域で育つ中で、
様々な人々との「つながり」があります。今回、川柳に挑戦しましたが、これを機会に
和田地域全体でも「川柳」を通して、「つながり」を作っていきたいと願います。
4・5・6年の子どもたちが詠んだ「川柳」作品です!
この作品を福島県川柳賞へ応募しました!
わだっ子!の活躍-アクセス数「10000超え!」-
和田小の情報サイト「もとみやスクールeネット」へのアクセス数が「10000」を超えました。平成26年4月から7月末までに「7000」も増加しました。
本宮市内、さらに福島県内外にお住いの多くの方々より、和田小学校の情報サイトを閲覧していただき、大変うれしく思います。感謝申し上げます。
過日、本宮市小学校水泳大会にて、5年女子100mリレーで第2位に入賞しました。さらに、個人種目でも1位や3位など多数入賞しました。小規模校ですが子どもたちの努力が実を結びました。
今後も、日々の子どもたちや教職員の様子、さらに保護者の皆様や地域住民の皆様からのご支援・ご協力の様子もお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。
7月30日(水)現在のカウンタ数 10400
わだっ子!「努力しました!」-2年と5年発表-
2年生と5年生の子どもたち全員が、1学期の努力したことやできるようになったことを発表しました。どの子も、堂々とした発表でした。「わだっ子」のよさが発揮されました。
また、1学期を終了するにあたり、校長から4月に提示した「4つ葉のクローバー」に関わる子どもたちの状況について話しました。一つ一つ挙手により確認したところ、多くの子どもたちが「達成しました。」と、手を挙げていました。
さらに、安全な過ごし方について、生徒指導主事からありました。
4つ葉のクローバーに関わる講話 安全な過ごし方の講話
5年生の発表(一人一人) 2年生の発表(一人一人)
わだっ子!「合奏練習」-伝統を引き継ぐ-
5・6年生の子どもたち全員が参加し、合奏の練習に取組んでいます。
和田小学校は、以前から合奏コンクールへ出場するなど、伝統的な活動を進めてきました。今年度も、安達地区音楽祭へ出場するために、5・6年生全員で「合奏」を楽しんでいます。
先生方からアドバイスを受けながら、夏休み期間中も練習に参加します。皆様方からの温かなご声援をお願いします。
「和田のさと」に響く子どもたちの合奏を、これからも引き継いでいきます。
心を合わせた!わだっ子!表現豊かな演奏です!
わだっ子!エールを!水泳大会参加選手へ!
本宮市水泳大会へ出場する20名の選手へ、在校生からエールを送りました。4年生が中心となり、1年生から4年生までの在校生みんなで5・6年生へ励ましの言葉や応援をしました。
4年生の堂々とした心強い応援のもと、太鼓のリズムに乗って、在校生から温かい言葉を送りました。選手代表の6年生から、今までの練習のことや水泳大会への意気込みと応援に対する感謝の意が発表されました。素晴らしい応援でした。
4年生がリードし、在校生で応援! 選手代表の6年生が決意と目標を発表!
太鼓のリズムに乗って、全力で応援をしました!
幼稚園と小学校の合同研修会「特別支援教育について」
和田幼稚園と和田小学校では、常に連携・接続を重視した交流を進めています。
小学生と幼稚園児は勿論ですが、教職員も幼稚園と小学校での「連携・接続」を推進しています。
今回は、支援を必要としている子どもへの理解とその支援について、福島県養護教育センター主任指導主事の柳沼様を招聘して、合同研修会を開催しました。
和田地域に住んでいる子どもたちを幼稚園と小学校が手を取り合い、保護者の皆様、地域住民の皆様との連携により「はぐくむ」ことを目的に開催しました。
講師の先生から「幼児・児童理解と支援」について学びました!
わだっ子!「和田のさと」を知る!-1・2年生-
学校から岩角寺へ向かっています! 公園の案内板です。
岩角寺までの道路周辺を整備しています。 子どもたちからの質問に答えています。
地域の皆様です。
わだっ子!本のよさを味わう!-ボランティアの皆さんから-
1・2年 佐々木様より 3・4年 村田様より
5・6年 塩田様より
わだっ子!「読書・ランラン・健康・そして学習!」-1学期の姿-
読書タイム、ランランタイム(持久走)、健康(欠席ゼロ)、学習と、和田小の子どもたちが日々進めていることです。
◎読書タイムでは、自ら決めた本を集中して読んでいます。
◎ランランタイムでは、先生も子どもたちも校庭を一緒に走っています。
◎学習では、ボランティア(習字・読み聞かせなど)の皆様にお世話になっています。
◎健康(欠席ゼロ)では、休まずに元気に登校し、学校生活を送っています。
4月7日から7月15日まで、子どもたちの「出席率100%」(停止・忌引き除く)
が、合計で26回もありました。
4月・・4回 6月・・14回
5月・・3回 7月・・ 5回
また、対外的な活動でも、全力でチャレンジしました。その姿から、子どもたちの「たくましい成長」を感 じました。健康で元気な「わだっ子!」素晴らしい子どもたちです。朝の読書タイム
業間のランランタイム(先生も一緒に)
学習ボランティア 健康です!水泳学習!
これらは、和田小学校の伝統として引き継いでいきたいものです。1学期間、子どもたちの成長を嬉しく思います。保護者皆様方、地域の皆様方、関係機関の皆様方に感謝申し上げます。
わだっ子!「1学期の学びを振り返っています!」
もうすぐで1学期も終了します。子どもたちは、各学年の学習内容の理解や習得に全力で取り組んでいます。毎日の学習を積み上げ、子どもたちが抱いている「夢」が叶えられるよう、和田小学校の先生方は熱心に授業や支援を行っています。
学習のまとめをしています!
自分の考えを発表できます! 成長し続けるアサガオと大豆!
分かるようになりました!