聴力検査を行っています。落ち着いた態度で,検査を行っています。
応援団の活動を紹介します。
応援団は今週から練習を開始し、5月15日(月)、6月2日(金)の激励会に向けて昼休みに練習を行っています。
最初は、演舞を覚えたり合わせたりすることに苦労しましたが、団長、副団長を中心に練習を重ね、少しずつ完成に近づいています。
1年生を対象に、学校司書が図書室利用についてお話をしました。内容は,図書室の開館時間や本の探し方、借り方などです。
本校では、朝の読書や昼休みの図書室の使用を推奨しています。図書室の本を有効活用して、充実した時間にしてほしいです。
給食時に本校所属の栄養教諭(本宮方部学校給食センター勤務)が,給食の様子を見て回りました。栄養教諭からは,給食センターに関するクイズや調理員の紹介がありました。
栄養教諭に,給食を作っていただいてることへの感謝の言葉を伝える生徒がいたりと良い機会となりました。
部活動編成会を行いました。各部とも、1年生を迎え今年度の組織が決まりました。編成会後は、熱心に練習に取り組んでいました。
今年度も、引き続き温かいご声援をお願いします。
3年生は全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」のテストを、生徒のタブレットを用いて行いました。
本日は,歯科検診を実施しました。生徒達の協力もあり、スムーズに行うことができました。
お忙しい中、荒井歯科の先生に来校していただきました。ありがとうございました。
6校時に避難訓練を実施しました。今回は、地震が起こった後に火災が発生する想定で行いました。
各教室から校庭南側の避難場所まで、全校生が4分程度で整列することができました。
校長先生からは,『「もし~が起こったら。~することができる。~しなくてはならない。」と考え備えることが大切である。』とお話をいただきました。その後、避難時に大切なことや心がけることについて安全担当の先生から講話をいただきました。
今後も、安全に関する指導を継続していきます。
<上履きに砂が付かないように配慮しています>
今年度初めての全校集会(朝会)を行いました。今回は、学級役員の任命です。
音楽に合わせて体育館に無言で整然と入場する姿は、本校の伝統です。
任命では、責任と誇りを胸に大きな返事をすることができました。学級役員・専門委員会委員長,副委員長を中心により良い学級,学校を創り上げてほしいです。
全国学力・学習状況調査が行われました。3年生は、国語,数学,英語の問題に真剣に取り組んでいました。
本校では,全校で牛乳標語,川柳表彰式に参加しました。
本校から最優秀賞がでたこと,優秀賞,優良賞を多数もらっていることから,県の酪農業協同組合長さんが学校にいらっしゃって表彰式を行いました。
表彰式には新聞社も来ており,最優秀賞の生徒は取材を受けていました。
生徒の頑張りが他団体から評価されるというのはとても嬉しいです。
今日は,1校時に学級活動の研究授業がありました。
「グループエンカウンター」というジャンルの活動で,「様々な友達のよさを見つけよう」というものでした。二者択一で選ぶ簡単な問題(行くなら海か山か,好きなメニューはカレーか,ラーメンか等)を多数用意し,どちらを選んだか,理由を付けて伝えるという学習でした。
相手の意見を否定しないのがポイントで,お互いの意見を受け入れながら取り組んで居ました。
終わったときには,「普段話す機会が少ない人とも話ができた」「友達の意外な一面が分かった」といった感想が聞かれ,みんなとても楽しそうでした。
今日は社会の基礎学力テストが行われました。
今年度最後の基礎学力テストです。
1年間,全教科100点の人は,満点小の他にパーフェクト賞がもらえます。
さらに,3年間全教科100点の人は「スーパーパーフェクト賞」をもらえます。
3年間,満点を取り続け,スーパーパーフェクトに王手の人もいます。
今回は「頑張った」という自負がある人が多いのか,「早く丸をつけてください!!」といっている声をたくさん聞きました。結果は来週分かります。よい結果であることを期待しています。
今日は2校時に3年生で国語の研究授業がありました。
外国の文学の翻訳をいくつか読み比べて,そこから受ける印象の違いについて考える学習でした。
翻訳者によって文学の印象がずいぶん変わること,教科書で使われている翻訳にはよさがあることについて学んでいました。よく考え,自分の考えを書く姿が素晴らしかったです。
また,昨日の講習会で学んだ掲示板アプリが活用されていました。先生方のよりよい教材を授業に生かそうという気持ちが伝わってきました。
2・3・4校時には2学年が救命講習を行いました。1校時に1学級ずつ行いました。心臓マッサージの仕方について学んでいました。思ったより力がいって疲れること,自分から周りの人に働きかけて行かなければならないことを学んだようです。
今日は,本宮市の指導主事の先生をお招きして,よりよい授業のあり方について先生方の勉強会がありました。今日の勉強会で学んだことを授業に生かしていきたいと思います。
今日は一年生に対して柔道着販売がありました。2年生では柔道の学習が始まっています。2学年では,安全第一で楽しく授業に取り組んでいます。柔道着の準備や洗濯ではお世話になります。よろしくお願いいたします。
今日の午前中に特別支援小中交流会が行われました。
五百川小学校の特別支援学級のお子さんと,岩根小学校の特別支援学級のお子さんが来て,一緒にボッチャに取り組みました。各学校でA~Dチームに分けておき,当日チームが分かるという方法でチームを作りました。
中学生はどのチームでもリーダーとして活躍しました。立派な態度と小学生への配慮が見られ,中学生らしい姿が見られました。
小学生もとても楽しかったようです。中には来年,一緒に活動する6年生もいたので,小中をつなぐよい活動になったようです。
今日は道徳教育地区別推進協議会がありました。県北地区の学校の先生方が80名程度いらっしゃいました。各学年、道徳の授業を1クラスずつ授業を公開しました。
授業では、生徒が落ち着いており、課題について真剣に考える様子が非常に好評でした。その後、道徳教育に精通した先生の講演会を聞くことができました。本日学んだことを生徒たちに返していけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。
保護者の皆様には、南駐車場の件でご協力いただき、ありがとうございました。
今日は理科の研究授業が行われました。
「雲がどのようにしてできるのか」について実験から考える学習でした。
実験は温度の違う色付き水を重ねると、水の色はどのように変化するか確かめる内容でした。
実験結果と、雲ができる理由を結び付けて考え、雲ができるまでの仕組みについて順を追って説明する活動が行われ、理解の定着を図っていました。「学んだことを説明する」というのは、理解の定着に適した方法です。
ご家庭でも、「今日習ってきたことを教えてよ!!」といって、説明してもらうと、知識が定着したり、自分が理解できていないところがわかったりするので、試してみてください。
理科の面白さを堪能できる授業でした!
11月23日、サンライズ本宮にて、開催されました。
本校からは、2年 深澤さんが、「ちょうどいいバランス」という題で、発表しました。
素晴らしい発表でした。許可をいただき動画をアップいたしましたので、ご視聴ください。(安全のため、画質は落としてありますので。、ご了承願います)
※ご視聴の際は、白い▷→赤い▶→右端の全画面をタップ(クリック)してください。スマホやタブレットの場合は横向きにすると、自動で画面の大きさに合わせて全画面表示となります。