7月31日(金)、少し長めの1学期が、本日無事終了しました。しかし、休校期間があったため、生徒のみなさんが学校で過ごした日々は、例年より短いものでした。
新型コロナウイルスの影響は様々な所でありましたが、大きなケガや事故もなく、全校生が元気に終業式を迎えることができ、大変嬉しく思います。
終業式では、校長先生の話の後、生徒の代表による「1学期の反省と夏休みの抱負」の発表がありました。それぞれがこれまでの反省とこれからの目標について、真剣に決意を語っていました。
その後、先日行われた「安達地区中学校運動部活動交流会」などの表彰があり、多くの生徒がこれまでの努力の成果を全校生に披露しました。
最後に、本日で本二中での勤務が最後となるジェシカ先生から、あいさつをいただきました。いつも明るく何事にも積極的なジェシカ先生は、子どもたちからも慕われ、本二中にさわやかな風を吹き込んでくれたと感じています。1年間という短い間でしたが、本当にありがとうございました。
子どもたちは明日から2週間の夏休みになります。ぜひ安全に、有意義に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、様々な変更等があった1学期でしたが、大変お世話になりました。2学期も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
サッカー 対松一中 1-3 惜敗
剣道 対大玉中A 0-5 惜敗
バスケ男子 対大玉中 39-40 惜敗
バレー 対大玉中 0-2 惜敗
個人戦など、詳しい結果は学校からのお便りをご覧ください。
保護者の皆様には、本日の応援をはじめ、日頃から部活動を支えていただき、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
バスケ女子 対松一中 43-51 惜敗
野球 対松二中 15-3 勝利
対本一中 2-1 勝利 ブロック優勝!!!
バスケ男子 対松二中 36-67 惜敗
下は団体3位になり、校長先生から賞状をもらった男子卓球部です。
各会場の中間報告です。
バレー 対白沢中 0-2 惜敗
バスケ女子 対本一中 37-27 勝利
卓球団体男子 対岩代中 4-2 勝利
対小浜中 4-0 勝利
対松一中 1-4 惜敗 団体3位
女子 対安達中 2-4 惜敗
対松二中 1-4 惜敗
サッカー 対大玉中 1-4 惜敗
下は、男子バスケの試合写真です。
卓球部の試合前の練習の様子です。場所は二本松城山体育館です。
野球部がグランド作成を終え、あいさつに来ました。野球部は本校校庭でアップを行い、11:00~の試合に臨みます。
7月21日(火)、本日は中体連総合大会の代替として行われる「安達地区中学校運動部活動交流会」です。3年生にとっては最後の大会であり、どの競技も開催方法や場所を含めて、例年とは違う形での開催となりました。
下は、地元神座運動場で開催される野球以外の部活動が、元気に出発していく様子です。
どの部も、これまでの練習の成果をしっかりと発揮し、悔いの残らないよう戦ってきてほしいと思います。
Fight! 本二中
7月17日(金)、中止となった中体連総合大会の代替大会として来週行われる、「安達地区中学校運動部活動交流会」の選手激励会が行われました。
はじめに音楽に合わせて選手が入場し、生徒代表と校長先生から激励の言葉が贈られました。
続いて決意表明が各部から行われました。今年は感染症対策のため、応援団のエールや選手たちの円陣は自粛となってしまいましたが、各部で3年生を中心に、最後の大会に向けた意気込みを元気よく発表していました。
各部の発表のあと、女子卓球部の代表生徒からお礼の言葉があり、選手たちは改めて大会に出場できる喜びを感じていたようです。
現在このような状況下で、大会に参加できることは決して当たり前のことではありません。選手のみなさんは、部活動や大会に関わってくださったすべての人に対する感謝を忘れず、今までの練習の成果を精一杯発揮してほしいと思います。
ガンバレ 本二中 !(^^)!
7月15日(水)、第1回学年懇談会が行われました。年度当初から新型コロナウイルス感染拡大防止のため、PTA関係の行事が軒並み中止や延期となってしまい、入学式を除けば保護者の皆様に集まっていただくのは本日が初めてとなります。あいにくの天候でしたが、多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。
各学年で「生活」「学習」「進路」などについて、大切なお話をさせていただきました。ぜひ、子どもたちやご家族と共有していただきたいと思います。今回欠席された保護者の皆様にも、明日要項をお配りしますので、ご確認ください。
今年度は、新型コロナウイルスの影響が様々なところで現れており、まだまだ収束が見えません。学校現場も例外ではなく、生徒本人も保護者の皆様も、大変不安を抱えていることと思います。だからこそ、学校とご家庭、そして地域の連携が必要不可欠です。PTAの皆様や、今年度よりスタートした学校運営協議会の皆様と協力しながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと考えております。今後とも本校の教育活動に、ご理解とご協力をお願いいたします。
本日はお忙しい中、学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
校舎内に目を向けると、各学年フロアや玄関などに、きれいな掲示物がたくさん貼ってあります。下はその一部です。
そして明日は七夕。自分の願いを短冊に書き記した掲示物が、各学年フロアの廊下に掲示してありました。7月15日(水)に学年懇談会が予定されておりますので、ご来校の際にはぜひ、お子さまの願いをご覧ください。
明日の夜の星空はどうやらあまり見えなそうですが、校舎内にきらきら輝く子どもたちの願いが、ぜひ叶うように祈っています。
本校では,全校で牛乳標語,川柳表彰式に参加しました。
本校から最優秀賞がでたこと,優秀賞,優良賞を多数もらっていることから,県の酪農業協同組合長さんが学校にいらっしゃって表彰式を行いました。
表彰式には新聞社も来ており,最優秀賞の生徒は取材を受けていました。
生徒の頑張りが他団体から評価されるというのはとても嬉しいです。
今日は,1校時に学級活動の研究授業がありました。
「グループエンカウンター」というジャンルの活動で,「様々な友達のよさを見つけよう」というものでした。二者択一で選ぶ簡単な問題(行くなら海か山か,好きなメニューはカレーか,ラーメンか等)を多数用意し,どちらを選んだか,理由を付けて伝えるという学習でした。
相手の意見を否定しないのがポイントで,お互いの意見を受け入れながら取り組んで居ました。
終わったときには,「普段話す機会が少ない人とも話ができた」「友達の意外な一面が分かった」といった感想が聞かれ,みんなとても楽しそうでした。
今日は社会の基礎学力テストが行われました。
今年度最後の基礎学力テストです。
1年間,全教科100点の人は,満点小の他にパーフェクト賞がもらえます。
さらに,3年間全教科100点の人は「スーパーパーフェクト賞」をもらえます。
3年間,満点を取り続け,スーパーパーフェクトに王手の人もいます。
今回は「頑張った」という自負がある人が多いのか,「早く丸をつけてください!!」といっている声をたくさん聞きました。結果は来週分かります。よい結果であることを期待しています。
今日は2校時に3年生で国語の研究授業がありました。
外国の文学の翻訳をいくつか読み比べて,そこから受ける印象の違いについて考える学習でした。
翻訳者によって文学の印象がずいぶん変わること,教科書で使われている翻訳にはよさがあることについて学んでいました。よく考え,自分の考えを書く姿が素晴らしかったです。
また,昨日の講習会で学んだ掲示板アプリが活用されていました。先生方のよりよい教材を授業に生かそうという気持ちが伝わってきました。
2・3・4校時には2学年が救命講習を行いました。1校時に1学級ずつ行いました。心臓マッサージの仕方について学んでいました。思ったより力がいって疲れること,自分から周りの人に働きかけて行かなければならないことを学んだようです。
今日は,本宮市の指導主事の先生をお招きして,よりよい授業のあり方について先生方の勉強会がありました。今日の勉強会で学んだことを授業に生かしていきたいと思います。
今日は一年生に対して柔道着販売がありました。2年生では柔道の学習が始まっています。2学年では,安全第一で楽しく授業に取り組んでいます。柔道着の準備や洗濯ではお世話になります。よろしくお願いいたします。
今日の午前中に特別支援小中交流会が行われました。
五百川小学校の特別支援学級のお子さんと,岩根小学校の特別支援学級のお子さんが来て,一緒にボッチャに取り組みました。各学校でA~Dチームに分けておき,当日チームが分かるという方法でチームを作りました。
中学生はどのチームでもリーダーとして活躍しました。立派な態度と小学生への配慮が見られ,中学生らしい姿が見られました。
小学生もとても楽しかったようです。中には来年,一緒に活動する6年生もいたので,小中をつなぐよい活動になったようです。
今日は道徳教育地区別推進協議会がありました。県北地区の学校の先生方が80名程度いらっしゃいました。各学年、道徳の授業を1クラスずつ授業を公開しました。
授業では、生徒が落ち着いており、課題について真剣に考える様子が非常に好評でした。その後、道徳教育に精通した先生の講演会を聞くことができました。本日学んだことを生徒たちに返していけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。
保護者の皆様には、南駐車場の件でご協力いただき、ありがとうございました。
今日は理科の研究授業が行われました。
「雲がどのようにしてできるのか」について実験から考える学習でした。
実験は温度の違う色付き水を重ねると、水の色はどのように変化するか確かめる内容でした。
実験結果と、雲ができる理由を結び付けて考え、雲ができるまでの仕組みについて順を追って説明する活動が行われ、理解の定着を図っていました。「学んだことを説明する」というのは、理解の定着に適した方法です。
ご家庭でも、「今日習ってきたことを教えてよ!!」といって、説明してもらうと、知識が定着したり、自分が理解できていないところがわかったりするので、試してみてください。
理科の面白さを堪能できる授業でした!
11月23日、サンライズ本宮にて、開催されました。
本校からは、2年 深澤さんが、「ちょうどいいバランス」という題で、発表しました。
素晴らしい発表でした。許可をいただき動画をアップいたしましたので、ご視聴ください。(安全のため、画質は落としてありますので。、ご了承願います)
※ご視聴の際は、白い▷→赤い▶→右端の全画面をタップ(クリック)してください。スマホやタブレットの場合は横向きにすると、自動で画面の大きさに合わせて全画面表示となります。