白岩幼稚園ニュース

第1回食育講座

選食しよう

今年度も(株)リードシステムさんによる食育講座を3回行います。
第1回は、選食についてでした。
 
選食とは?
食べ物を選んで食べることです。
食べたほうがいい食べ物とできるだけ食べないほうがいい食べ物があります。

食べたほうがいいものは、「まごわやさしい」の食べ物です。
…豆類、豆の加工品
…ごま、ごまから作られているもの
…わかめ等の海藻
…野菜
…さかな
…しいたけなどのキノコ類
…イモ類

これらは、血をきれいにしたり、風邪をひきにくくしたりするから、元気な体になります。
朝ごはんもしっかり食べましょう。
朝ごはんを食べないと、ぼーっとしちゃいますよ。

できるだけ食べないほうがいい食べ物は・・・
ハンバーガー・ポテトチップス・カップめん、などの塩分が高い食品
アイス・チョコレート・ドーナツ・ケーキなどの甘いお菓子・・・です。
ハンバーガーは、いろいろなセットやおもちゃに騙されないことが大事です。
これらは、体がぶよぶよになってしまいますよ。
飲み物も、炭酸飲料や糖分の入っているものは、できるだけ飲まず
水・お茶・麦茶を飲みましょう。


最後に、食育釣りぼりをしました。
池の中には、食べたほうがいい食べ物と、できるだけ食べないほうがいい食べ物が入っています。


子どもたちには、食べたほうがいい食べ物を釣り上げてもらいます。
さあ、子どもたちは、うまく釣ることができるでしょうか?
 
なかには、チョコレートやアイス、ハンバーガーなど好物なものを釣り上げるお友達もいましたが、ほとんどは、体にいい食べ物を釣り上げていました。


年長さんは、去年も食育講座に参加しているので、はきはきと元気よく答えることができました。

子どもたちだけでなく、大人の人も気を付けることが大切ですね。


明日は、保育参観日です。お世話になります。
8時30分には活動が始められるよう余裕をもって登園してください。
ご協力よろしくお願いします。
もう一度、保育参観のお便りをご確認ください。

おまけ

こんなキューリを収穫しました。  キューリの先端から、葉っぱが出ています。