白岩幼稚園ニュース

ピザパーティー楽しかったね

JAうぐいす会のみなさんのご協力で、米粉を使ったピザを作りました。


材料をビニールの袋に入れて作るので、簡単で、しかも手が汚れないので、子どもたちにピッタリです。


年長さんは、生地を休めている間に、トッピングのウインナーソーセージを切りました。


トッピングは、楽しくいろいろ考えて載せているグループもありました。

焼いている間は外遊びをしました。焼けるのが楽しみ・・・
いい匂いが、園中に漂い、待ちきれない様子の子どもたちでした。

ちょっとそこが焦げても、自分たちで作ったピザは最高です。
ぜひおうちでもお子さんと作ってみてください。

≪米粉ピザ≫ 1枚分

 ○材料 

   ★パン用米粉…150g

  ★砂糖…10g

  ★塩…3g

   ★ドライイースト…3g

 

・水…115g

・オリーブオイル…大さじ1

・ピザソース…適量

・とろけるチーズ…適量

・トッピング材料

 野菜、ツナ、ベーコン、コーン等お好みで

 

※ 幼稚園では、

 ウインナー、ツナ、ミニトマト、玉ねぎ、ピーマン、コーンをトッピングしました。

 

 

○作り方

1 透明のビニール袋に★の材料を入れ、均一に混ぜる。(袋から粉が飛び出さないよう振る。)そのあとオリーブオイルを入れる。

2 水を様子を見ながら少しずつ加え、生地がまとまり表面につやが
 出て、耳たぶくらいの硬さになるまでビニールの上からこねる。

3 袋の中で丸めてから1015分生地を休める。この時間にトッピン
 グの準備をする。

4 クッキングシートの上で円形に伸ばす。

5 生地が膨らまないように、フォークであちこち穴をあける。

6 ピザソースをぬり、トッピング材料、チーズをのせる。

7 ホットプレートを温めておき、シートごとこんがりきつね色にな
 るまで弱火で焼く。(140℃位)

(フライパンでも同様にごく弱火で焼けます。)

 もちろん、オーブンでも焼けます。