白岩幼稚園ニュース

スノーマン登場!!

今日は、食育講座でした。
年に3回予定されていた食育講座は、今回でおしまいです。

食べ物についていろいり教えていただきましたが、特に年長さんはよく覚えているもので、毎回楽しみにしています。
今日は、スノーマンが登場です。
毎回どんなキャラクターが登場するかも、楽しみの一つになっています。


今日は、『元気の信号機』についてお話を聞きました。

赤…肉や骨を作る食べ物

   魚・肉・乳製品・豆とその加工品

筋肉もりもりにしてくれるよ。

チーズは黄色だけど赤の仲間だよ。

黄色…からだを動かすエネルギーになる食べ物

     ご飯やパン、麺類など 
朝ごはんをしっかり食べると、脳の働きが良くなってからだも良く動くようになるよ。

緑…からだの調子を整えてくれる食べ物

野菜やくだもの 
トマトは赤いけれど、緑の仲間だよ。

野菜や果物にはビタミンCがたっぷり、風邪を引きにくくしてくれるから、たくさん食べてね。

ひととおりおはなしが終わると、今度は子ども達の実践です。

まずは、年少さん。ひとつずつ食べ物の絵カードを渡され、信号機に貼っていきますが、

うまく貼れるでしょうか?

「どこに貼ろうかな?」

「ここでいいかな?」などけっこういい加減なお友だちもいるようです。


年長さんは、しっかり貼り付けることができました。すばらしい!!

 


最後にサプライズで、知実先生似のプーさんが登場して、大盛り上がりの子どもたちでした。

一緒に『元気の信号機』の手話で歌を歌いました。

 


スノーマンに「嫌いな食べ物でも少しずつ食べられるようにしようね。」と言われ、元気に

返事をしていました。

 

この食育講座が、今後の子どもたちの食育につながっていってくれたら嬉しいです。