五百川幼保総合施設

保育所部の様子

4月4日、新しいお友だちを迎え、3歳児39名、2歳児35名、1歳児27名、0歳児5名、計106名で令和5年度の五百川幼保総合施設保育所部がスタートしました。

初日から数日は、大好きなおうちの人と離れることがさみしくて泣いてしまう新しいお友だち、先生やお部屋が変わって不安になる進級したお友だちの姿も見られましたが、先生に抱っこされると泣き止んだり、好きな玩具を見つけると遊びだしたりと、泣かないで過ごせる時間も増えてきました。

お昼寝の時間も始まり、なかなか眠れなかったり、寝てもすぐに目覚めてしまう姿も見られますが、一人一人のリズムを大切にしながら、少しずづ生活リズムが整えていけるよう、家庭的な環境の中でゆったりと進めていきたいと思います。

【3歳児】 

 3歳児さんは12名の新しいお友だちを迎えてのスタートです。短縮保育が終わり、園内巡りをしました。お友だちと手をつないで、幼稚園部まで歩いていきました。ちょっぴり緊張していましたが、みんなに手を振ってもらってうれしそうです。

 

 

 

 

 

 

りす組・うさぎ組合同で、自分たちで作ったちょうちょを持って、歌に合わせて自由に動きました。

 

 

 

 

 

 

お誕生会の日は、特別メニューのケーキを食べました。 

 

 

 

 

 

 

 

【2歳児】

10名の新しいお友だちが入所した2歳児さん。新しいお友だちも少しずつ泣く時間が短くなり、興味のある玩具で遊び出せるようになってきました。

友達と同じ場で、線路をつないだり、ブロックを組み合わせたりと、自分で作って遊ぶことを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子に座り、パズルなどでじっくり遊ぶ姿も見られます。

 

 

 

 

 

 

天気の良い日が続き、戸外に出て園内巡りを楽しみました。 

 

 

 

 

 

 

 【1歳児】

1歳児クラスは18名の新しいお友だちが入所しました。

朝泣いているお友だちもいますが、先生にだっこされたり、好きな遊びを見つけたりすると泣き止んで過ごせる時間が長くなってきました。

 

 

 

 

 

 

みんなで手押し車に乗ってお散歩に行きました。 泣いていたお友だちも泣き止んで、幼稚園のお兄さん・お姉さんに興味津々の様子でした。

 

 

 

 

 

 

保育所での食事にも少しずつ慣れてきて、手づかみやスプーンを使って好きなものを自分の口に運んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

【0歳児】

 5名が入所した0歳児のお友だち。

 月齢によって差がありますが、一人一人の発達やリズムに合わせて保育できるように家庭と連携を図りながら保育を進めていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい生活が始まって約1か月、大好きなおうちの方と離れて不安でいっぱいだった子どもたちも少しずつ保育所生活に慣れてきました。子どもたち一人ひとりが安心して過ごし、のびのびと成長していけるように、保護者の方と連携をとりながら子どもたちの成長を支えていきたいと思います。 1年間、よろしくお願いします。