五百川幼保総合施設

2月2日 心の鬼をやっつけよう!(保育所部)

2月2日、保育所部でも豆まきをしました。

朝から「鬼をやっつけるぞ!」とはりきって登所する子どもたち。「なきむし鬼」「好き嫌い鬼」など、自分の中の鬼を退治しました!

3歳児さんは、節分に関するお話に興味津々です。

 

 

 

 

 

 

「おにはーそと!ふくはーうち!」と大きな声で自分たちで作った豆をぶつけます。的を狙って豆を投げることも上手になりましたね!

 

 

 

 

 

 

豆まきの後は「おにバスケット」を楽しみました。自分は青おに、赤おに、どっちかなぁ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児さんからも元気な声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風船や壁についた鬼をめがけて一生懸命に豆を投げます。

「おにのパンツ」が流れると、歌いながら投げるお友だちもいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで作ったお面や豆を入れる入れ物もとても可愛いですね!!

 

 

 

 

 

 

 1歳児さんは大きな鬼にクレヨンでなぐり描きをしました。

いろいろな色で、思い切りグリグリを楽しみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 節分や豆まきにちなんだお話も聞き、1歳児なりに節分の行事にふれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 0歳児さんも風船の鬼に一生懸命豆をぶつけます。

前や後ろに豆が飛び交います!上手におててから豆を飛ばしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食では、いわしの代わりにししゃもを食べました。「おなかの中の鬼をやっつけるぞ!」と気持ちを込めて食べていました。

 

 

 

 

 

 

小さいながらに、自分の中の鬼をやっつけようという気持ちをもつことができました。心の中の鬼を退治した子どもたち。また1年間、元気にすくすくと過ごせそうです!!