五百川小ニュース

目的に応じて引用するとき(国語)

5年生は『集めるときに使おう「目的に応じて引用するとき」』という情報処理能力を育む国語の学習に取り組んでいます。

今日は、目的に応じて情報をまとめる学習にタブレットを使って取り組んでいました。

目的に応じてポイントを処理するポイントは3つ。

①情報を書き留める目的をはっきりさせること

②目的に合った部分を、正確に書き写すこと

③出典となる本の情報を記録すること

子どもたちは与えられた資料の中から目的に合った情報を読み取る活動に取り組みました。

たくさん書かれている中から目的に合った文章を選ぶのはなかなか難しそうです。

その後、互いに選んだ部分が目的に合った情報かどうかを確かめました。

タブレットだと画面にある番号をタッチだけで見たい友達の選んだ場所を見ることができます。

最後に教師から正解を示してもらい、正解かどうかを確認しました。

国語の学習でもタブレットを使うと有効な場面があることが分かりました。

子どもたちもタブレットを使い慣れた様子で興味津々で学習に集中していました。