五百川小ニュース

昼休みの一コマ

今回は、昼休みの子どもたちの活動の様子を載せます。

図書室には、夏休み中に読む本の貸し出しをしています。

学級で借りにくる場合もありますが、そのような場合でも事前に借りたい本を事前に調べに来る児童もいます。

昼休みに借りに来る児童には、図書委員会の皆さんが貸し出しをしてくれます。

音楽室では、合唱部の皆さんが練習をしていました。夏休みに行われる合唱祭に向けて懸命に取り組んでいます。

今年度は嵐の「ふるさと」を歌います。腹式呼吸を意識して、自分のパートを覚えようとがんばっていました。

体育館では、鼓笛パレードに向けて自主練習に取り組んでいました。

フラッグ、カラーガードの皆さんはリズムに合わせた振り付けを確認しています。

トランペットの皆さんは少しでも良い音をだそうとがんばっています。

校庭ではもちろん、元気に遊ぶ姿が見られます。

ブランコで遊んだり、みどりの丘で鬼ごっこしたり、鉄棒で逆上がりの練習をしたり。

下級生のお世話をしながらドッジボールを楽しむ子どもたち、校長先生とサッカーをして楽しむ子どもたちもいます。

おのおのが自分らしさを発揮し、友達とのかかわりの中で社会の仕組みを、人間関係を学んでいます。

子どもたちにとってかけがえのない時間です。