五百川小ニュース

「雨水のゆくえと地面のようす」(4年生)

昨日、社会科で「生活用水」について学習した4年生。

今日は、理科で「雨水のゆくえ」について学習しました。

水の流れ方やしみ込み方に着目して、それらと地面の傾きや土の粒の大きさとを関係付けて、雨水の行方と地面の様子を調べるという学習です。

まずは雨上がりにできた校庭の水たまりの写真を見比べながら、同じような場所に水たまりができていることに着目。

次に水たまりから側溝へ水が流れていることに着目。

 

なぜなのかを話し合いながら予想していました。

  

次回は、実験器具をつかって確かめたり、観察したりします。

  

「はやくやってみたいな」「きっとこうなるはずだ」「土・日に家で調べてこようかな」などという声も聞かれました。

子どもたちの積極的に発表しようとする学習意欲、友達と話し合いながら学習を解決しようとする姿に感心しました。