まゆみ保育所ニュース

笑う ぱんだ組の様子

 4月の頃は、新しい環境に不安もあり、お家の人と離れる時に涙を見せていた子ども達も、今では「おはようございます!」と元気に挨拶し、「〇〇ちゃんと遊びたい!」「電車で遊びたい!」などと、保育所で遊ぶことを楽しみに登所してくれるようになりました。みんなで絵本を見たり、手遊びを楽しんだりしながらお集まりに参加したり、言葉でやり取りしながらお友達と遊んだりして、クラスのみんなで過ごすことの楽しさ、心地よさを感じています。また、進級を楽しみに身の回りのことに自分から取り組んだり、パンツで過ごせるようになったりと、自分でできることがどんどん増えています。

 心も身体も大きく成長した、ぱんだ組の1年間を写真と共に振り返ります。

 

≪ 春 ≫

天気のいい日は バギーカーに乗ってゴーゴードライブ‼

「行ってきます!」と手を振って、外遊びを楽しみました。「順番ね!」と約束もちゃんと守って交代しながら乗ることができました!

 

お部屋では、生き物になりきって運動遊び‼

ヘビやカエル、アリになってお部屋の中をお散歩です。全身を使って楽しみました!

 

手を合わせて、美味しいお弁当「いただきます!」

カラーお手玉を食べ物に見立てて、おままごとを楽しみました。「はいどうぞ!」「ありがとう!」やり取りも上手になりました。

 

≪ 夏 ≫

ボタンがついた車や電車、魚などを、長くつなげて遊んでいます。

じっくりじっくり、指先を使ってボタンつなぎを楽しみました。指先も器用に使えるようになりました!

 

小麦粉粘土を使って感触遊びを楽しみました。

小麦粉粘土は、ひんやりしていて、柔らかくて、気持ちがいいね! くるくるお団子、長~くヘビさん、たくさん作りました!

 

暑い日は、テラスでタライを使った水遊び!

金魚すくいや水鉄砲を楽しみました。冷たい水の感触に大はしゃぎのぱんだ組さんでした!

 

≪ 秋 ≫ボール遊びにバギーカー、滑り台やお家ごっこ!

体をたくさん動かして、外遊びを楽しみました。

 

みんなで運動会ごっこ「よーいドン!」

ゴールテープまで、一生懸命走りました。

 

≪ 冬 ≫

お楽しみ会では、「たまごのあかちゃん」の劇ごっこを楽しみました。

それぞれの役になりきって、表現することの楽しさを感じることができました。

ひよこさん「ピヨピヨピヨ!」 へびさん「ニョロニョロニョロ!」 きょうりゅうさん「ガオガオガオ!」掛け声も元気いっぱいでとってもかわいらしかったです!

 

 

お正月遊びはコマ回しに挑戦!

折り紙のコマは、クルクル回るときれいだね。何度も集中して楽しみました!

 

「鬼は外!」みんなで元気よく鬼を追い出すことができました!

たくさん豆を投げられて、鬼も降参のようです。

 

「これください」「100円になります」

保育者と言葉のやり取りをしながら、お買い物ごっこを楽しみました。「どれがいいかな・・」じっくり選んで買い物したぱんだ組さんです!

 

 

 3歳児さんのお部屋で過ごしたり、交流したりする中で、「次はそら組さん!」という期待が膨らみ、ますます意欲的に身の回りのことに取り組んでいます。4月からはお弁当も始まります。持ち物が増えますが、自分でリュックをしょって登所することが今から楽しみのようです。