まゆみ保育所ニュース

夏まつり

 8月4日(金)に夏まつりを行いました。5歳児ほし組さんが、どんなお店にするか内容を考え、お面の色塗りをしたり、的あてのゲームを作ったりして当日まで準備を進めてくれました。

 当日は各クラスで盆踊りをしてから、遊戯室でお買い物を楽しみました。0歳児ひよこ組、1歳児うさぎ組、2歳児ぱんだ組さんは、ほし組さんにプレゼントを届てもらい、それぞれの部屋で担任とのやり取りを楽しみながら、なつまつりの雰囲気を味わいました。

 

<盆踊りの様子>

〇「みずいろんだナイト」と「ドラえもん音頭」を踊りました。

 

≪未満児クラスの様子≫

〇ほし組さんがアンパンマンのお面を持ってきてくれました。ほし組さんが入ってきても泣かずにお話を聞いていました。

 

≪以上児 お店やさんの様子≫

〇水ヨーヨーやさん

 そら組のお友達が買い物に来ると、「どれにしますか?」と優しく聞いていました。

 

〇金魚すくいやさん

 お客さんが買い物に来ると、お金をもらう係、シールを貼る係、金魚を袋に入れる係など役割分担をしお店屋を進めていました。 

 

〇お面やさん

 「いらっしゃいませー」と元気にお客さんを呼び、買い物した後はお面をかぶせてあげていました。

 

〇的あて

 「頑張れ~」と応援したり、アドバイスをしたりしてくれました。当たった商品を「どうぞ」と優しく渡していました。

 

最後に記念撮影をしました。みんなで力を合わせ、夏まつりは大成功でした!!

小さいお友達に喜んでもらえて、みんなでやり遂げた達成感を味わうことができた年長組さん。クラスの団結力もぐっと深まりました。