まゆみ保育所ニュース

まゆみ保育所 5歳児(ほし組)の様子

 

 進級して1か月が経ちました。年長組になって使えるようになった遊具や用具、場に触れて遊んだり、友達と一緒に戸外でのびのびと遊ぶことを楽しんだりしています。

 また、当番活動の仕方も少しずつ覚え、人数調べや挨拶も友達と協力しながら進めているところです。

 クラスで相談し、トマト、ピーマン、えだまめ、さつまいも、おくらを育てることになり、5/9(火)に、野菜の苗を植えました。

 

<トマト>

               「葉っぱはギザギザしているね」ほんとだね~」

 

<ピーマン>                   「ピーマンのにおいはしないね~」

 

<えだまめ>                  「赤ちゃんの葉っぱがあるよ~」

 

<おくら>

                  「葉っぱの色が違うね」「丸い形だね」

<さつまいも>

                                      「下の方は、紫色になってるね」

 

 それぞれの野菜ごとに観察をし、形や色の違いに気づく姿が見られました。

 その後は友達と協力しながら、やさしく苗を植えたり、水をあげたりしました。

     

 

 5/10(水)に夢図書館司書の柳沼さんがおいでくださり、アニマシオンを行いました。

  

 絵本「ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします」を読んでいただいた後、お話に出てきた人はどんな人だったか、その人の着ていた物や、持っていたものは何だったかを当てました。

 

最後に、絵本に登場したブタを折り紙で製作しました。

 サインペンで目や鼻を描き、かわいいブタさんが完成しました。