まゆみ保育所ニュース

4月の様子

 

 少しずつ新しい環境にも慣れ、笑顔がたくさん見られるようになってきました。一人一人に丁寧に寄り添いながら、安心して過ごすことができるよう保育を進めてまいります。

〇0歳児 ひよこ組

 

  椅子やラックに座り、「おいしいね」と先生に声をかけてもらいながらお給食を食べています。

 

   

  先生のお膝に抱っこしながら、玩具に触れ一緒に遊んでいます。

 

〇1歳児 うさぎ組

 

  「おやつだよ~」の先生の声かけで、椅子に座りモグモグたべています。

       

  新入所児歓迎会で年長さんが作ってくれたボール。広いお遊戯室で投げて遊びました。

 

〇2歳児 ぱんだ組

  

  絵本大好き!お集りの時間になると、先生の読み聞かせを楽しみにしています。

 

 

  歯科検診では、みんな泣かずに先生に診てもらうことができました。「上手だね」と先生に褒めてもらい

 ました。  

 

〇3歳児 そら組

 

 シールを貼ったり、目を描いたりして製作したこいのぼり。手に持ち、およがせて遊びました。

  

 年長さんにプレゼントでもらった、うさぎ・ぞうのお面をかぶり、「どうぶつ体操」を踊りました。

 

〇4歳児 つき組

 

 内科検診では、泣かずにお腹や背中を診てもらいました。待っている間も静かに並んで待つことができました。

 

 

 お集りの時間。先生の方に顔を向け、話を静かに聞いています。

 

〇5歳児 ほし組

  

 4月生まれお誕生会。4歳児と合同で行いました。グループごとに役割を決め、司会をしてくれました。おたのしみの出し物では、「さんぽ」を歌いました。

 

 交通安全教室では、横断歩道や信号での約束など、命を守る大切なルールを教えていただきました。また、「シートベルトの着用」「車から保育所まで手をつないで帰る」の約束も再確認しました。これから連休となりますが、事故やケガのないよう気をつけてお過ごしください。